文字サイズ

羽衣国際大学

学長メッセージ

大学案内

みなさん、羽衣国際大学のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。私たちの大学は、南大阪に於いて古くから人間教育の拠点として頑張っている学校法人羽衣学園が経営する大学です。平成14年に設立されましたので、今年で15年目を迎える初々しい大学ですが、学園そのものは大正12年以降の95年の歴史と伝統を誇る教育機関です。

私たちの大学の教育方針は、創設者の一人である島村育人先生が述べられたように、「愛真教育に基づく、自由・自主・自律・個性尊重の人間教育」にあります。全ての学生諸君が、持てる能力を自由に最大限に発揮できるよう支えることを使命としています。

「私はもっと成長できる」と思う人、「私なりにもっと成長してみたい」と思う人、そのような人は是非本学でその可能性にチャレンジしてみてください。本学は、みなさんの成長のための学習環境をしっかりと整え、その期待に応えられるようにしています。「学生の成長力NO.1」は、羽衣国際大学全ての教職員に共通した教育目標です。あなた達の中に眠っている能力や技能や感性、更には人間性を大学教育で見事に開花させ、卒業時には「見違えるあなた」に成長していて欲しいと願っています。

そのために羽衣国際大学では、みなさんが自主的に意欲的に学ぶための魅力的な学びの目標や学習環境を提供しています。また、時代や社会の動きにも敏速に対応し、みなさんが求める学びを提供できるように、変革を恐れず常に改革に取り組んでいます。大学の中での講義や実験・演習だけでなく、地域社会や企業や海外においても色んな課題に挑戦し、教室で学んだ知識を実地に確認し検証する学びを大切にしています。こうした学びのスタイルを通してこそ、大学での学習は単なる知識の記憶だけでなく、あなた自身にとって血となり肉となって役立つことでしょう。

本学の卒業生が、そのことに誇りを持って実社会に巣立って行ってくれていることをとても嬉しく思っています。そして、このホームページをご覧になったみなさんが、先輩達に続いてくださることを心から期待しています。羽衣国際大学は、自分に自信を持って学生生活が送れる大学です。是非進学してください、お待ちしております!

羽衣国際大学 学長 岸本幸臣