文字サイズ

Language

羽衣国際大学

教員紹介

教員紹介

FACULTY

合澤浩之あいざわ ひろゆきAizawa Hiroyuki

所属:現代社会学部
職位:教授
取得学位:経営学修士

取得資格

  • 中小企業診断士

主な職歴

  • 株式会社SUBARU
  • オリンパス株式会社
  • 株式会社NEC総研
  • TAC株式会社中小企業診断士講座講師

専門研究分野

専門分野 経営学、商学
具体的内容 脱コモディティ化戦略の研究
キーワード コモディティ化、製造業のサービス化、文脈価値

主要研究業績

区分 著書名・論文名・論題名等 掲載誌/巻・号/発行所/学会名/ページ/学会開催場所等 発行・発表年月
論文

サービタイゼーションの戦略的フレームワークに関する一考察

『商経論集』第109号、早稲田大学大学院商学研究科商学会、1-14頁

2015.12
論文

価値共創による文脈価値の創造と差別化戦略の構築

『経営戦略研究』第14号、経営戦略学会、3-15頁

2014.5
論文

文脈価値を活用した差別化戦略に関する考察

『羽衣国際大学現代社会学
部研究紀要』第3号、羽衣国際大学現代社会学会、13-27頁

2014.3
論文

持続的競争優位をもたらす文脈価値の創造と活用

『商経論集』第105号、早稲田大学大学院商学研究科商学会、25-38頁

2013.2
学会発表

非機能的価値を生み出す商品開発と利益創出

商品開発・管理学会第19回全国大会(於:同志社大学)

2012.10
論文

情緒的価値がもたらす利益プレミアム

『羽衣国際大学現代社会学部研究紀要』第1号、羽衣国際大学現代社会学会、39~50頁

2012.3
著書

シックスシグマでバランス・スコアカードを成功させる

生産性出版

2004.2

その他の活動(所属学会・社会的活動等)

  • 日本商業学会
  • 経営戦略学会
  • 日本マーケティング学会
  • 日本消費者行動研究学会

主な担当科目

  • マーケティング論Ⅰ・Ⅱ
  • 中小企業論
  • 商学入門

公開講座等

公開講座等名 題名 実施年度
羽衣国際大学主催第31回一般公開講座 3世代消費のマーケティング 2015
羽衣国際大学主催第27回一般公開講座 働きがいのある会社の条件とは何か 2011

思い出に残っている仕事・授業・研究

カメラメーカーでマーケティングをしていた時に、自分の手がけた新製品が、海外のカメラショーで大きな反響を呼んだ時の達成感は今でも忘れられません。

受験生・学部生へのメッセージ

実務に必要なスキルや知識は社会に出てからでも勉強できますが、一人の人間として必要な教養やものの考え方は大学時代で培ってください。そのためには、現実の社会で起こっていることに興味を持ち、なぜそうなのか考える習慣をつけること、そして、何でも新しいことにチャレンジすることです。また、私は20年以上複数の民間企業でビジネスを経験して教員の世界に入りました。ビジネスマン志望の人は、何でも気軽に相談に来てください。

趣味・特技

自由気ままな旅行、マイペースで泳ぐこと