所属:現代社会学部
職位:教授
取得学位:経営学修士
専門分野 | 経営学、商学 |
具体的内容 | 製造業のサービス事業化とサービスマーケティング |
キーワード | 価値創造・価値共創、ビジネスモデル、サブスクリプション |
区分 | 著書名・論文名・論題名等 | 掲載誌/巻・号/発行所/学会名/ページ/学会開催場所等 | 発行・発表年月 | |
---|---|---|---|---|
論文 | 単 | 製造業のサブスクリプション・ビジネスの戦略的考察 |
『JASM経営戦略研究』第20号、経営戦略学会、3-20頁 |
2021.10 |
論文 | 単 | サービタイゼーションの戦略的フレームワークに関する一考察 |
『商経論集』第109号、早稲田大学大学院商学研究科商学会、1-14頁 |
2015.12 |
論文 | 単 | 価値共創による文脈価値の創造と差別化戦略の構築 |
『経営戦略研究』第14号、経営戦略学会、3-15頁 |
2014.5 |
論文 | 単 | 文脈価値を活用した差別化戦略に関する考察 |
『羽衣国際大学現代社会学 |
2014.3 |
論文 | 単 | 持続的競争優位をもたらす文脈価値の創造と活用 |
『商経論集』第105号、早稲田大学大学院商学研究科商学会、25-38頁 |
2013.2 |
学会発表 | 単 | 非機能的価値を生み出す商品開発と利益創出 |
商品開発・管理学会第19回全国大会(於:同志社大学) |
2012.10 |
論文 | 単 | 情緒的価値がもたらす利益プレミアム |
『羽衣国際大学現代社会学部研究紀要』第1号、羽衣国際大学現代社会学会、39~50頁 |
2012.3 |
著書 | 共 | シックスシグマでバランス・スコアカードを成功させる |
生産性出版 |
2004.2 |
公開講座等名 | 題名 | 実施年度 |
---|---|---|
羽衣国際大学わかやまサテライト 第15回市民講座 |
シニア消費の実態と展望 | 2018 |
羽衣国際大学主催第31回一般公開講座 | 3世代消費のマーケティング | 2015 |
羽衣国際大学主催第27回一般公開講座 | 働きがいのある会社の条件とは何か | 2011 |
カメラメーカーでマーケティングをしていた時に、自分の手がけた新製品が、海外のカメラショーで大きな反響を呼んだ時の達成感は今でも忘れられません。
実務に必要なスキルや知識は社会に出てからでも勉強できますが、一人の人間として必要な教養やものの考え方は大学時代で培ってください。そのためには、現実の社会で起こっていることに興味を持ち、なぜそうなのか考える習慣をつけること、そして、何でも新しいことにチャレンジすることです。また、私は20年以上複数の民間企業でビジネスを経験して教員の世界に入りました。ビジネスマン志望の人は、何でも気軽に相談に来てください。
旅行、スポーツ観戦