プロジェクト演習(PBL)

What’s PBL?

PBLとは、Project Based Learningの略。
地域社会の団体や企業の方々にプロジェクトをご提案いただき、
学生たちが地域団体との協働で社会の課題に取り組む科目です。
全学科、全学年の学生が履修でき、単位を取得できます。

PBLの流れ

プロジェクト演習は年2回、学内外へ公募します。応募があったプロジェクトは応募者(団体)様と内容を確認させていただき、正課科目として実施が可能と判断された採択プロジェクトが正課授業として開講されます。また授業期間の最後にはプロジェクトの成果報告会が開催され、各プロジェクトの成果や成果物が報告されます。

企画公募情報

自治体・企業・団体の皆様へ

羽衣国際大学では2018年度より、
プロジェクト・ベースド・ラーニング(PBL)を軸とする
正課科目「プロジェクト演習」を開講しています。

プロジェクト演習 本科目は、地域社会の団体や企業の方々にプロジェクトをご提案いただき、本学の学生たちが皆様がたと協働でプロジェクトを遂行する科目です。学生たちが、地域社会をフィールドに、多様な方々とコミュニケーションをとりながら「現場で学ぶ」姿勢を育み、自ら考え、実践することで、問題発見能力・課題解決能力を培い、また将来、地域社会に貢献することを目的とした正課授業科目となります。

地域の団体の皆様から本科目で取り組む
プロジェクト(企画)をご提案いただき、
本学の学びにご参加賜りたく、
プロジェクト公募のご案内を申し上げます。
個別にプロジェクト演習の
説明会も開催しております。
お気軽にお問い合わせください!

プロジェクト一覧

羽衣国際大学は、地域連携を活かしたPBL(課題解決型学習)において、
学生が多様な方々とコミュニケーションを取りながら実践的な学びを深めてきました。
これまでの実績として、地域の魅力を伝えるフリーペーパーの制作やプロテインメーカーと
協働したオリジナルプロテインの開発など、多方面で成果を上げています。

coming soon

「プロジェクト演習」個別説明会(企業様対象)

「プロジェクト演習」の企画公募にあたり、本学にて個別説明会を開催いたします。
個別説明を希望される方は、申込に必要な記載事項を明記していただき、お申し込みください。

プロジェクト演習についてのお問い合わせは、以下「電話番号」もしくは「e-mail」にお願いいたします。

お問い合わせ

羽衣国際大学 共通教育開発センター「プロジェクト演習」係

072-242-8300

(月~金 9:00~17:00)※

担当者:田中・清水
※問い合わせは可能な限りE-mailをご利用ください。