所属:現代社会学部
職位:教授
取得学位:修士(環境科学)
専門分野 | 映像メディア、科学コミュニケーション、教育工学 |
具体的内容 | 映像メディアを用いた社会とのコミュニケーションに関する研究 |
キーワード | 映像メディア、動画教材、VR |
区分 | 著書名・論文名・論題名等 | 掲載誌/巻・号/発行所/学会名/ページ/学会開催場所等 | 発行・発表年月 | |
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論文 | 共 | 北海道胆振東部地震における揺れ方と震源の特徴 |
科学技術コミュニケーション (25) 51 – 62 |
2019.7 |
論文 | 共 | STSにおけるアクションリサーチを考える |
科学技術社会論研究 (15) 159 – 170 2018年12月 |
2018.12 |
研究発表 | 単 | Expanding the Possibility of Lake Environmental Education by Using Virtual Reality Technology |
17th World Lake Conference |
2018.10 |
寄稿 | 単 | CoSTEPが実施するリスクコミュニケーション教育 |
看護教育 59(5) 427 – 427 |
2018.5 |
論文 | 共 | 北海道大学CoSTEPにおけるリスクコミュニケーターの育成 |
日本放射線安全管理学会誌 17(1) 23 – 28 |
2018.4 |
公開講座等名 | 題名 | 実施年度 |
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日本学術会議・三省堂サイエンスカフェ | 大地の呼吸に耳をすます ~熱帯泥炭林のCO2循環を測る | 2020 |
千歳市教育委員会 | ワークショップ「みんなで作ろう!縄文の映像」 | 2019 |
北海道大学・アドビ社 | Adobe動画制作セミナー | 2019 |
NHK自然番組の取材で、アフリカの熱帯林に行ってゴリラやチンパンジーを追いかけ、南米では謎に包まれたアンデスグマを撮影しました。また科学ドキュメンタリーの取材で、南米マラカイボ湖に行き、大航海時代から続く発光現象の謎に挑みました。北海道大学の教員になってからは、学生たちと福島第一原発周辺でリスクコミュニケーション活動に取り組みました。
在学中にぜひ納得いくまで思いっきり制作に没頭して、完全燃焼してみてください。自分でも何度も見たくなるような満足のいく作品ができたら、一生の宝物になるでしょう。
柔道2段、スキー・スノーボード、釣り、登山など。