経済と経営の理論を学び
ビジネスを主体的に展開する力をつける。
- めざす資格・検定
- リテールマーケティング(販売士)検定/日商簿記検定/ファイナンシャル・プランニング技能検定/中小企業診断士/マーケティング・ビジネス実務検定/経営学検定/ビジネス能力検定/ビジネス会計検定/MOS Excel/実用英語技能検定/宅地建物取引士/TOEIC® など
- 卒業後の進路イメージ
- 金融業/流通業/商社/情報サービス業/運輸業/製造業/公務員/大学院進学 など
学びのポイント
- 経済学・経営学の両方を学べる
- 1 年次からの少人数ゼミナール
- 社会と会社を知るインターンシップ
PICK UP授業内容
-
-
マーケティング論Ⅰ・Ⅱ
マーケティングの理論と実践をバランスよく学びます。企業はどのような方法で新しい商品・サービスを創造し、顧客にどのような価値を提供しているのか、事例演習を通じて考察します。
-
ビジネスモデル論
経営者や事業責任者の立場で、「イノベーションをどう起こすのか」「持続的競争優位をどう保つのか」について考察。ケーススタディ手法を通して理にかなった説明ができるように学びます。
-
企業経済学
ビジネスとそれを取り巻く状況を、経済学の理論・考え方を用いて分析する方法を学びます。私たちの身近な存在である企業の活動を、経済学と経営学が重なる新しい学問の視点から考えます。