現代社会学部/放送・メディア映像学科

情報システムコース

情報社会が求める知識と
技術をベースに、
SDGsの達成に貢献できる
人材を育成します

学びのポイント

  • プログラミング
    スキルの習得

  • AIやデータサイエンスに関する
    基礎知識の習得

  • 資格取得をサポート

卒業後の進路イメージ

めざす資格・検定

応用情報技術者試験/基本情報技術者試験/ITパスポート試験/情報セキュリティマネジメント試験/統計検定データサイエンス基礎/MOS Excel など

取得可能な教職免許

●本学科として取得可能な科目

高等学校教諭一種免許状(情報)

●他大学(通信制)との連携で取得可能な科目 ※1

中学校・高等学校教諭一種免許状(英語/保健体育)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史)、特別支援学校教諭一種・二種免許状、小学校教諭二種免許状、幼稚園教諭二種免許状

※1 別途費用がかかる場合があります。詳細は入試広報課にお問合せください。

4年間の学びの流れ

  • 学びの
    テーマ
  • 基盤
    教育科目
  • コース
    専門科目
  • 他学科
    他コース
    関連科目
  • オフ
    キャンバス

1年次

高等教育を学ぶための
幅広い教養を身につける

大学入門ゼミナールⅠ・Ⅱ
統計学
情報処理入門

プログラミング演習Ⅰ・Ⅱ
コンピュータ概論

グラフィックデザインⅠ・Ⅱ
WebデザインⅠ

地域連携事業

2年次

専門性の導入と
主体的な学びを体得する

海外研修論
プロジェクト演習

情報数学
ゲームプログラミングⅠ・Ⅱ
データベースⅠ

CG実習Ⅰ・Ⅱ
WebデザインⅡ

海外研修

3年次

専門知識と技能の実践を通して
社会との位置づけを確認する

キャリアプランニングⅠ・Ⅱ
SPI対策B(非言語分野)

データ構造とアルゴリズム
データベースⅡ
情報ネットワーク演習Ⅰ・Ⅱ
専門ゼミⅢ・Ⅳ

CG実習Ⅲ
カラーコーディネート論

インターンシップ
教員養成プログラム

4年次

実践的職業人となるために
専門知識と技能を定着させる

卒業制作・論文Ⅰ・Ⅱ

※カリキュラムは変更になる場合があります。

Pick Up 授業内容

プログラミング演習Ⅱ

プログラミング言語Pythonを利用して、これまでに習得した基礎知識を生かして、ゲーム制作や機械学習などを実践する授業です。

ゲームプログラミングⅡ

ゲームエンジンであるUnityを利用して、ゲームソフトの基本的な開発技術を学びます。高度情報社会に対応した時代のキーデバイスを制作します。

情報ネットワーク演習Ⅱ

これまでに学んだネットワーク、データベースの知識とスキルをもとに、Webサーバとデータベースを連携したサイトを作成します。