文字サイズ

Language

羽衣国際大学

わかやま市民講座

社会人・一般の方へ

開講講座

「味覚の授業」 ~今日からあなたも食通の仲間入り~

講師:湊 敏文
(人間生活学部 人間生活学科 専任講師)
講座番号
受講料 無料
定員 20名
日程 2/9(木)
時間 14:00~15:30
料理は五感で楽しむって言いますが、皆さんはだいじょうぶですか?味覚を再確認して、日々の生活で毎日2回もしくは3回食べる食事を楽しむことが出来たら人生の達人になれますよ。
「日本人と団体旅行」

講師:古谷 昌重
(現代社会学部 現代社会学科 准教授)
講座番号 2
受講料 無料
定員 20名
日程 2/16(木)
時間 14:00~15:30
観光のかたちは時の流れとともに変容していきます。これまでは目的地とされていなかったごく日常の場所でさえ観光の対象となる時代になってきました。観光の楽しみ方も多様化し、旅行形態も団体旅行から個人旅行型へと変化しています。こうした移り変わりを、特に団体旅行という形態に着目して、明治期に和歌山市出身のジャーナリスト杉村楚人冠が企画した日本初の世界一周旅行の事例も交えながら振り返ります。観光のかたちはどのように変容してきたのか、これからどう進化していくのかについて皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
「科学コミュニケーションことはじめ」~科学を伝える映像のちから~

講師:早岡 英介
(現代社会学部 放送・メディア学科 教授)
講座番号 3
受講料 無料
定員 20名
日程 2/20(月)
時間 14:00~15:30
「科学コミュニケーション」って聞いたことありますか?最近では元日本テレビの桝太一アナウンサーが科学と社会をつなぐ架け橋になりたいと、同志社大学に転職されました。科学の魅力を伝えるだけでなく、科学技術が社会にもたらす影響について多くの人々が対話することを「科学コミュニケーション」といいます。講師は元TVディレクターで、今も映像作品を作りながら大学で教育をしています。今回は2022年7月に北海道大学和歌山研究林を取材した映像などもお見せしながら、科学コミュニケーションにおけるメディアの役割についてお話します。
「忍者を支えた食事」

講師:古市 卓也
(人間生活学部 食物栄養学科 教授)
講座番号 4
受講料 無料
定員 20名
日程 2/27(月)
時間 14:00~15:30
テレビドラマや漫画に登場する忍者は、超人的な身体能力と様々な術を駆使して衆目の前で大活躍するヒーローとして描かれています。このような誇張表現は、忍者の身体能力が当時の武士や庶民と比べて優れていたことに由来します。本講座では忍者の体づくり、長時間の潜伏や戦闘における活動能力を支えた食事について、当時の武士や庶民の食事との比較、栄養の視点から解説します。また、忍者が使用していたとされる携帯食にはNARUTOなどのアニメでも登場する「兵粮丸」のほか、喉の渇きをいやす「水渇丸」、戦前に至るまで日本人の国民病ともいわれていた脚気を防ぐ「避穀丸」など様々なものがその製法とともに伝わっています。その栄養価と機能性、非常食・宇宙食の活用法について、併せて紹介します。

申込方法

ホームページからのお申込み

下記の申込フォームから、必要事項をご記入のうえお申し込みください。


    お申込講座必須
    お名前必須
    お名前(ふりがな)必須
    メールアドレス必須
    お電話番号(半角数字)必須
    郵便番号必須
    住所必須
    お問い合わせ・ご質問

    往復ハガキまたは、FAXからのお申込み

    以下の必要事項を記入のうえ、下記の宛先までお申し込みください。
    送付先:〒592-8344 堺市西区浜寺南町1-89-1 羽衣国際大学「わかやま市民講座」係宛

    必要事項
    ご希望の講座名/氏名(フリガナ)/年齢/郵便番号/住所/電話番号/FAX番号(FAX申込の方)
    回数・日程 全4回(全て14:00~15:30)
    講座番号① 2月9日(木)/講座番号② 2月16日(木)
    講座番号③ 2月20日(月)/ 講座番号④ 2月27日(月)
    場所 和歌山市美園町3-34 けやきONEビル4階 会議室 (JR和歌山駅から徒歩5分)
    講座形式 来場型 申込期間 2022年12月26日(月)~2023年2月2日(木)
    受講料 無料 定員 各講座20名(申込順)
    主催 羽衣国際大学 後援 和歌山県・和歌山市・和歌山県教育委員会・和歌山市教育委員会・昭和倉庫株式会社

    受講について

    • 申込について

      ・各講座先着順で受付け、定員になりしだい締切ります。
      ・定員超過後のお申込者には、お電話等にてご連絡いたします。
      ・電話でのお申込はご遠慮ください。

    • 受講票について

      ・お申込みいただいた方には、各自使用された通信方法にて、1月5日(木)から申込順に受講票を返信いたします。2月2日(木)になっても返信がない場合は、お手数ですがご連絡ください。

    • 注意事項

      ・諸般の事情により、日程・講座内容が変更になる場合があります。
      ・個人情報は講座に関する連絡、および本学主催の催物のご案内以外には使用いたしません。(保管期間2年)

    • 感染症対策を実施します

      ・3密を避けた席数 ・換気の徹底 ・講師、受講生のマスクの着用
      ・会場入室前の検査と手指消毒 ・発熱のある方、体調不良の方の受講はお控えください。

    申込み・お問い合わせ先

    羽衣国際大学「わかやま市民講座」係
    〒592-8344 大阪府堺市西区浜寺南町1-89-1