文字サイズ

Language

羽衣国際大学

授業公開講座

社会人・一般の方へ

授業公開講座の申込み受付は終了しました。

「授業公開講座」は、羽衣国際大学の在学生と共に講義を受けるものです。社会人の方のみを対象とした講義ではありませんので、ご注意ください。

開講スケジュール・時間帯

2024年度<前期> 2024年4月8日(月)~7月30日(火)
申込期間 2024年3月11日(月)~3月22日(金)
第1時限 第2時限 第3時限 第4時限 第5時限
9:00~10:30 10:40~12:10 13:00~14:30 14:40~16:10 16:20~17:50

開講講座

共通特別講義

講師:辰巳 満次郎
講座番号
日程・時間 火曜2限
1,300年前より続く現存する最古の舞台芸術「能楽」のDNAが、現代の日本にも息づいていることを知り、体感し、それに基づく日本伝統文化が、様々な生活シーンに有効に作用する可能性を見る。
現代社会学特別講義C

講師:吉村 宗隆
講座番号
日程・時間 水曜4限
経営学の複数の分野の基礎的知識を概括的に理解でき、経営学の複数の分野の知識を統合しつつ、現代の企業の行動を理論的に分析することによって、企業行動をより多面的、本質的に理解する。
西洋装飾文化

講師:渋谷 光美
講座番号
日程・時間 火曜2限
西洋装飾文化を理解することは、今日の生活様式や生活環境、生活用品に関する人類の歴史的、文化的背景へ思いを馳せ、理解を深めることにつながる。とくに100年以上前の様式や生活用品をアンティークとして受け継ぎながら今日の生活文化に活かすための西洋アンティーク検定の合格も目指す。
比較文化

講師:にしゃんた
講座番号
日程・時間 月曜3限
あらゆる場面で異なった文化との接触は益々増えてきている中、様々な文化に学ぶことが求められている。この講義では、身近な存在としての文化を多角的に捉え、比較することを通して自文化を知り、違う価値観を各々の力にしていく感覚を養う。
生活と健康

講師:大坪 勇
講座番号
日程・時間 水曜3限
日常生活における健康課題は多様化している。その課題は日本における健康問題としてだけではなく、地球規模の問題として、世界的に健康概念や規定がなされ、健康指標が問題にされてきた。身近な健康課題を通じて、海外の国や地域の健康の捉え方の変遷や今日的な課題についての関心を高め、理解できることを目指す。
観光文化論Ⅰ

講師:中島 智
講座番号
日程・時間 木曜4限
本授業では、現代社会における観光を理解するための基礎理論を学ぶとともに、主に日本の各地域で形成されてきた旅・観光の文化に着目し、それらが成立した背景と構造を探っていきます。
メディア産業論

講師:永岡 俊哉
講座番号
日程・時間 金曜2限
ソーシャルメディアの台頭によって構造改革を迫られる、新聞・出版・放送・ネットといったメディア産業の現状と未来について、経済的側面から考察する。また、将来の就職先としての各メディア産業について考察する。
日本の文学

講師:北井 佑実子
講座番号
日程・時間 木曜5限
絵巻・絵画を通じて『源氏物語』を読み、その文化を学ぶ。海外からの視点も取り入れながら、日本の古典文学を代表する『源氏物語』の世界を理解する。
ベトナム語Ⅰ

講師:HOANG THUY TRUC GIANG
講座番号
日程・時間 金曜2限
はじめてベトナム語を学ぶ学生を対象に、ベトナム語についての基礎知識を身につけるための講義です。ベトナム語の学習を通し、ベトナムの国・社会・人・文化についての理解を深めます。
生命と科学

講師:塚腰 実
講座番号 10
日程・時間 金曜5限
生命を私たち人間ととらえ、科学的に明らかにされた生命の構造、仕組み、歴史を理解し、それらを暮らしや人間の一生と関連させる。

申込後の流れ

  • 1.「聴講決定」のメールお知らせ
  • 2.「聴講許可書」の交付と聴講料の納入:1回目の授業開始後に証明書自動発行機(4号館1階)で、聴講料を納入してください。納入後、教務支援課にお越しください。
  • 3.「教科書・参考書」の購入:聴講料納入後にご説明いたします。

聴講について

  • 聴講料

    1科目につき8,000円(全15回分)

  • 聴講資格・定員

    社会人の方であれば、どなたでも受講できます。ただ個人のメールアドレスを有し、メールの送受信を日本語でできる方に限ります。各開設科目とも特に定員はありませんが、原則として正規学生の授業に支障のない範囲での聴講ですので、聴講をお断りする場合もあります。

  • 修了証の授与

    単位の認定は行ないませんが、講座終了後、授業回数の3分の2以上を聴講された方に「修了証書」を授与いたします。

  • 注意事項

    ・一旦納入された聴講料はいかなる理由があっても返金いたしません。
    ・聴講生は、聴講期間中、図書館(別途入館カード作成費用必要)、レストラン、カフェテリアを利用することができます。
    ・本学は駐車場がございませんので、聴講期間中の車での来学はできません。
    ・講座参加中の事故等に備え、各自の責任で傷害保険にご加入ください。

申込み・お問い合わせ先

羽衣国際大学 教務支援課 授業公開講座係
大阪府堺市西区浜寺南町1-89-1 〒592-8344