文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

【vol.2:オープンキャンパスレポート~放送・メディア映像学科編~】《6/17(SUN)開催分》2018年6月22日


※オープンキャンパス学生スタッフの林 佑香(食物栄養学科3年)

みなさんこんにちわ!!学生スタッフLOHTの林です^_^
今年度3回目のオープンキャンパスを無事開催することができました!

この日はJR和歌山駅から無料送迎バスが出ていたので、朝から和歌山の学生さんが沢山来てくれたんです♪

皆さん、ありがとうー◎

8/10(金)のオープンキャンキャンパスでも和歌山無料送迎バスが出ますのでぜひ利用してください。

さて、今回のオープンキャンパスレポートでは前回お伝えできなかった「放送・メディア映像学科のプログラム」を中心にお届けします!

皆さんの進路選びのヒ・ン・トになれば、嬉しく思います。
それでは、レッツ・レポート♪


【まずは学生の生の声が聞ける大学説明会に参加!】


※吉村宗隆学長の登壇もありますよ!

私が一番おススメするプログラムが、このオープニングセレモニーの「大学説明会」!

オープンキャンパスの流れを説明するだけでなく、各学科を代表する在学生が登場し、「羽衣国際大学を選んだ理由」「いま何を学んでいるのか」「将来の夢」などのお話しをしてくれます。

在学生の生の声って進路選びをするうえで、重要な情報になると思うんです。

今回も4名の方が色んなお話をしてくれたので、ちょこっと紹介すると…、


※久間くん(放送・メディア映像学科1年)

放送・メディア映像学科1年の久間くんは、ドローンサークル「Skymedia」に所属していてドローンの民間資格取得に向けて頑張っているのだとか。

ドローンに資格があること自体知らなかったのでビックリ!しかも、2年生になったら正課科目でドローン学べるらしいです。面白そう…。


※大西さん(人間生活学科2年)

人間生活学科2年の大西さんは家庭科の教員免許を取るために羽衣国際大学に来たのだとか。

人間生活学科では衣食住について学ぶことができて、「アパレル実習」という授業では、布地のペンケースとか、ブラウスなどを実際に作ってるんですって。

ちなみに、大西さんがデザインしてくれたオープンキャンパススタッフポロシャツを7/21から皆で着る予定なので楽しみにしてください♪


※南野さん(食物栄養学科3年)

食物栄養学科3年生の南野さんは部活の駅伝をしながら管理栄養士を目指している尊敬する友達の一人です!

将来は女性アスリートを支えるスポーツ栄養士を目指しているんだとか。うちの大学にはスポーツ栄養という分野を教えてくれる先生もいるので、スポーツ栄養士を目指す方にもおススメです!


※田上さん(現代社会学科4年)

現代社会学科4年の田上さんは現在就活中で、授業も今はほとんどなし。空いた時間は旅行業務取扱管理者の資格取得の勉強を頑張られているそうです。

うちの大学では、1年からインターンシップや海外研修に参加できるので、早めに就活を意識した活動をするのが良いとのことでした。私もそろそろ就活なので、聞き入ってしまいました。やっぱり先輩の体験談は為になりますね。

次回のオープンキャンパスでも在学生の登壇がありますので、オープニングから参加されることをおススメします!

【次はいよいよ放送・メディア映像学科の学科説明に参加!】


※大学内の撮影スタジオの前でパシャリ!

大学説明の後は、オープニングで発表していた久間くんの誘導に身を任せて放送・メディア映像学科の学科説明に参加しました。


※凛々しい表情の久間くん


※学科の説明をする中川恵学部長

説明会では現代社会学部の学部長である中川恵先生が丁寧に学科での学びや就職先について説明してくださいました。

印象的だったのは、テレビ業界でディレクターとして働いていた方やアナウンサーとして活躍されていた方が教員として在籍しているって事です。

あと、実際にテレビ業界に就職をする学生もいるらしいですよ!

私にとってテレビ業界って遠い世界だと思っていたので憧れの眼差しですね…。

さて学科説明で学科の概要を知ったあとは、体験授業へ向かいました!

【「3Dキャラをプログラミングで動かそう」に参加!】

 

情報システムコースの体験授業に参加し、3Dキャラをプログラミングで動かしました!

アルファベットの羅列を打ち込んだ後に、キーボードを押すと3Dキャラが動くのですが、パソコンが苦手な私にとって専門的な言葉が出てきてちょっと難しかったです(泣)

でもボタン一つでキャラクターが動くのは驚きました!

一つの動作を打ち込むのにめちゃくちゃ苦労したんですが、いつもしてるゲームはこの何百倍も時間をかけて作られてるんですね…。ありがたやありがたや。

【「テレビ番組をつくってみよう~羽衣お天気スタジオ~」】

  

情報システムコースの次は放送・メディアコースのテレビ番組制作の体験へ。

カメラ役、映像編集役、アナウンサー役に分かれて、お天気番組の収録を行いました。

スタジオ内は放送が始まるとシーーーンとした雰囲気でドキドキっ!

決められた台本をカメラの前で来校者さんが読み上げるんですけど、緊張しているのがこっちにまで伝わってきて緊張が高まりました笑笑

この他にも、放送・メディア映像学科のプログラムには、映像コンテンツコースの「写真合成でクリエイティブなグラフィック制作」や「ドローン空撮体験」、情報システムコースの「VR体験」や「ロボットを動かすプログラミング体験」など、まだまだ魅力的なプログラムがたくさん用意されていたのですが全部回り切れませんでした。すみません(涙)

私が放送・メディア映像学科のプログラムを体験して思ったのは、「手に職をつけられる」環境がそろってるってことですかね。やっぱり、スタジオが完備されているのがいいですね~。映像関係のものづくりに興味がある方にはぜひ一度オープンキャンパスに来て体験して欲しいですね。


 

さてと、そろそろお別れの時間がやってきたようです。

今回は放送・メディア映像学科のプログラムを中心にレポートをしてみたのですが、いかがでしたでしょうか?

次回は人間生活学科を中心にレポートしますので、是非チェックしてくださいね!

ちなみに、オープンキャンパスの当日は私がツイッターにつぶやいていますので、そちらも良ければフォローおねがいします♪

【公式】Twitterはこちらから登録

最後に次回のオープンキャンパスの日程告知です。

次回は7/7(土)・7/8(日)に沖縄で開催します!
本学開催は、7/21(土)・7/22(日)の2日連続開催です。

では、また次回お会いしましょう!学生スタッフ一同お待ちしております!


※和歌山バスを見送る学生スタッフ一同

きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学

 


今日の出来事一覧へ