文字サイズ

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

学生スタッフによるオープンキャンパスレポート!《6/3(SUN)開催分》2018年6月4日

【オープンキャンパス学生レポート vol.1】
みなさんこんにちは♪
オープンキャンパス学生スタッフの林です。


※食物栄養学科 3年 林 佑香
※学生スタッフ(LOHT)所属

今年度2回目のオープンキャンパスを6/3(日)に開催し、115名の方々にお越し頂きました!
羽衣国際大学に来ていただいた皆さま、本当にありがとうございます。

  

いま、高校3年生の皆さんは進路に悩んでいる頃ではないですか?私もけっこう悩みました。
何を決め手にして大学を選べばいいかわからないんですよね…。

そこで、少しでも進路選びのヒントになればと、オープンキャンパスの内容をレポートします。

羽衣国際大学の雰囲気がちょっとでも伝われば嬉しく思います。
それでは!レポートをはじめまーすっ!!



【学生の生の声が聴ける大学説明会】

オープニングセレモニーの「大学説明会」では、学生スタッフの福田くんが司会として登場し、一日の流れを説明。
羽衣国際大学のオープンキャンパスは自由移動形式なので、学科の学び・入試・奨学金・海外研修などの話を好きなタイミングで聞くことができるんです。

福田くんは食物栄養学科の同級生なんですが、ちょっと緊張してましたねぇ(ニヤニヤ)。

   

福田くんの説明の後は、各学科を代表する学生が「羽衣国際大学を選んだ理由」「いま何を学んでいるのか」「将来の夢」などのお話をしてくれました。

   

観光コースでは一般の方も参加できる”まちあるき”イベントを企画するために、パン屋さんやお寺に突撃取材をしていたり、映像コンテンツコースではドローンの資格取得を目指して日々ドローンを飛ばしていたりと、皆いろんなことにチャレンジしていて、すごい刺激になりました。
私も負けないようにチャレンジせねばと、メラメラとやる気がわいてきました。

【学科のプログラムを見てみよう!】
大学説明の後は、学科のプログラムへGO!!

食クリエイトコースの体験授業では乳製品を知ろうということで、牛乳とレモン汁からカッテージチーズを作りました。私も食物栄養学科の授業で作ったことがあったので懐かしい気持ちに…。これがまた美味しいんですよ!

  

食物栄養学科の体験授業ではバターを作りました。容器に入った牛乳と生クリームをフリフリするだけであら不思議!なんとバターになるんです。先生からはバターになる理由の説明があったのですが、ここでは割愛します。詳しく知りたい方はぜひオープンキャンパスにきてね~!

 

住空間デザインコースの体験授業ではフリーハンドで描くインテリアということで、部屋の奥行きを考えたインテリアをデッサン!

 

ファッションデザインコースの体験授業では機織り機を体験!

【先輩としゃべれる「羽衣カフェ」でちょっと休憩】
ここまで連続してプログラムを回ってきたのですが、ちょっと息切れ…。ふうっ…(汗)。休憩もかねて在学生としゃべれる「羽衣カフェ」をのぞきに行きました。
「羽衣カフェ」ではお菓子やジュースを飲みながら、学生スタッフとクラブの話や、学び方、恋バナ(笑)など、ぶっちゃけトークで大盛り上がり。先生や職員の方には緊張して聞けないことも、ここでは気兼ねなくお話ししていました。
みんな楽しそう…。私も高校生の皆としゃべりたかったなぁ~(涙)

   

【AO入試説明会や入試相談ブースで入試の情報をGET!】
休憩した後は、AO入試説明会へGO!
私はAO入試で受験したんですけど、ここのお話は本当に為になりました◎面接までに何を準備すべきか、面接ではどんな所が見られているのかをよく知ることができました。
あと、大学の入試制度って複雑でよくわからないことも多いと思うんですよ。もし入試でわからないことがあれば、職員さんに直接質問できるブースもあるのでぜひ活用してください!

 

このほかにも、海外研修のことを聞けるブースとか、テレビ番組の制作を疑似体験できるプログラムがあって紹介したかったのですが、取材できませんでした(泣)
すみませんー!
学生スタッフのレポートはこれからも続けていくので、今回紹介できなかったプログラムは次回ご紹介します。

このレポートで羽衣国際大学のオープンキャンパスをちょっとでも身近に感じてもらえたらとっても嬉しく思います。

最後に次回のオープンキャンパスの日程告知です!

次回は6/17(日)開催!
オープンキャンパスの詳細はこちらをクリック

私は次回のオープンキャンパスにも参加していますので、見かけたら是非話しかけてください!「羽衣カフェ」で一緒にお話ししましょうね!

では、また次回お会いしましょう!学生スタッフ一同お待ちしております!

 

きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ