文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

「留学生歓迎交流会 in 神戸2018」を実施しました2018年5月26日

2018年5月19日(土)、「留学生歓迎交流会 in 神戸2018」(後援:美羽会)を実施しました。
神戸の観光地を巡るこの日帰りバスツアーは、本学に入学した留学生と教職員、同窓会の交流促進を目的に毎年開催されています。
当日は、新入留学生78名、教職員18名に加え、羽衣学園短期大学・羽衣国際大学 同窓会 美羽会会長及び評議員の方々にご参加頂き、総勢98名の大交流会となりました。



[①「人と防災未来センター」で90分の研修]
午前中は、阪神淡路大震災をきっかけに設置された「人と防災未来センター」を訪れ、自然災害の恐ろしさや、防災・減災の大切さを改めて学び直しました。
震災の疑似体験、震災記録の閲覧、防災・減災のワークッショップを経験した留学生からは「地震の再現VTRは怖かったけど、防災について学べてよかった」との声が寄せられ、災害について考える良い機会となりました。

【②クルーズ船「コンチェルト」に乗船し、ランチ&交流会】
午後からは神戸港から出港するクルーズ船「コンチェルト」に乗船し、ランチ&交流会を開催。
国際交流委員会の委員長を務める栖原有真人教授から乾杯の挨拶があった後は、みんな一緒にランチタイム。

  

交流会では、留学生が司会を務め、「羽衣国際大学クイズ」や「じゃんけんゲーム」で大盛り上がり。

  

本学の同窓会である「美羽会」からは、美羽会の刻印入りのおせんべいが配られ、皆で美味しくいただきました。

【③ランチクルーズの後はUCC上島珈琲博物館へ

日本で唯一の珈琲博物館を訪れ、コーヒークイズや飲み比べなどを通して、日本独自のコーヒー文化を楽しく学びました。

  

 


 

留学生歓迎交流会では、日本での大学生活を前向きに頑張ろうとする留学生たちの姿を見ることができました。
親元を離れ日本に留学した学生の皆さん!しっかり学び、多くの知識を身につけ、充実した留学生活となるよう頑張ってください。

教職員一同、全力で応援します!

きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ