真生印刷株式会社との連携プロジェクトである「フリーペーパー制作による大学周辺の地域再発見と魅力発信プロジェクト(堺市西区、高石市羽衣エリア)」(担当:現代社会学科 古谷准教授)では羽衣国際大学周辺の地域資源を取材し、学生目線で発信するフリーペーパーを制作することを目的とし、2021年から継続して実施され、今年で4年目を迎えました。
プロジェクト演習は大学での座学だけではなく様々な学外研修を通した学びの場がある授業です。特にこのプロジェクトではフリーペーパー制作に欠かせない印刷の仕組みを学ぶため、毎年履修学生に真生印刷株式会社の工場を見学する学外研修を実施しています。
普段は見ることができない大きな印刷機器の説明に聞き入る参加学生
参加学生は普段手に取る印刷物がどのような課程で制作されているのかを間近で見ることができ、たくさんの学びを得ることができたようでした。
また、見学の最後には工場見学中に撮ったばかりの写真を使用した広報紙をプレゼントしていただきました。
参加学生は数十分前に撮った写真をすぐに誌面にできる社員の皆様の技術に驚いた様子でした。
真生印刷株式会社の皆さまにはお忙しい中、見学ツアーのご調整並びに当日作業の手を止めてのご説明、本当にありがとうございました。
※「プロジェクト演習」とは
本科目は、地域社会の団体や企業の方々にプロジェクトをご提案いただき、本学の学生たちが皆様がたと協働でプロジェクトを遂行する科目です。
学生たちが、地域社会をフィールドに、多様な方々とコミュニケーションをとりながら「現場で学ぶ」姿勢を育み、自ら考え、実践することで、問題発見能力・課題解決能力を培い、また将来、地域社会に貢献することを目的とした正課授業科目となります。