文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

「後期プロジェクト演習(PBL)」の成果報告会を開催しました。2024年2月5日

2024年2月2日(金)「後期プロジェクト演習(PBL)※1」の成果報告会を開催しました。
報告会には科目協力者の方をはじめとする今回のプロジェクトに協力いただいた関係者の方に多数ご参加いただきました。

プロジェクト:フリーペーパー作成による大学周辺の地域再発見と魅力発信プロジェクト(堺市西区、高石市羽衣エリア)】
科目担当者:現代社会学科 古谷昌重先生

本プロジェクトでは真生印刷株式会社様と連携し、羽衣国際大学周辺地域のみどころを学生ならではの視点で取材してフリーペーパーを作って発信するという活動を行っています。「はごプロ」とネーミングされたフリーペーパーの制作は今年で3年目を迎えました。今回の取材先は「チン電」の愛称で親しまれる阪堺電車とその停留所の周辺地域です。

阪堺電車の取材では実際に阪堺電車の車両を1両貸し切って、大学最寄りの浜寺駅前停留所から我孫子道車庫まで乗車、また折り返し浜寺駅前まで戻ってくるという特別な体験を紙面にまとめ、阪堺電車の魅力を伝えました。

また周辺地域の取材では取材するまで知らなかったたくさんの魅力あるスポットを見つけられ、このプロジェクトの目的である地域再発見を達成できた様子で、成果報告会ではそれぞれ施設を熱心にプレゼンする学生の姿が見られました。

学生の取材に温かく応じてくださった取材先の皆さま、フリーペーパー制作にご協力いただきました皆さま方には改めて感謝申し上げます。
本学では今後も学生が主役となり、地域の課題を皆さまと一緒に解決できるよう、プロジェクト演習を運営してまいります。

※1「プロジェクト演習」の趣旨
学内外から提案されたプロジェクト達成に向けて、学生が主体的・自律/自主的に学んでいく実践型学修スタイルにより、現場で学ぶ姿勢、コミュニケーション能力、協調性、主体性、問題発見・課題解決能力を修得することで、関連する専門分野の知識・技能を高める。全学的な学位授与方針のうち、特にDP4-1「学内外の能動的学修経験をとおして、課題を発見する力、課題解決のために必要な情報を収集し分析する力、課題解決に向けた行動力を身につけている」を実現するための科目。


きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ