今年度も現代社会学科観光コース中島ゼミでは、例年3 月に和歌山県湯浅町で開催されているシロウオまつりにおいて小学生を対象としたプチロゲイニングを実施する予定です。
現在、それに向けた調査活動を進めています。
【3 年生ゼミ合宿】
2023年8 月27 日、28 日には同ゼミ3 年生が1 泊2 日のゼミ合宿を実施、3 名の学生が地域資源の調査を行いました。
27日には、湯浅町島之内地区を拠点に広川河口で継承されてきたシロウオ漁に携わる塚田昌秀さんと、日高明宏さんから伝統漁の実態についてお話をうかがい、シロウオ漁についての理解を深めました。
また一棟貸しの宿を営む紀州湯浅古民家町家宿泊「千山庵」を見学、古民家リノベーションの工夫や多様な宿泊ニーズを知ることができました。
28日には旧栖原家住宅や深恵寺を見学させていただき、湯浅町の歴史文化の厚みを実感しました。
また湯浅醤油の老舗「角長」にて同社のご厚意で醤油醸造蔵などを案内していただき、湯浅醤油の現状と歴史に触れることができました。
【2 年生・3 年生フィールドワーク】
2023 年11 月12 日、12 月2 日、12 月16 日と同ゼミ2 年生7 名と3 年生3 名がプチロゲイニングのチェックポイント選定を主な目的としたフィールドワークを実施しました。
最終回となる12 月16 日にはシロウオまつり実行委員会会長で長年湯浅町のまちおこしに尽力してきた坂口計夫さんから島之内地区を中心とした湯浅町の歴史やシロウオまつりについてお話をうかがいました。
地元の方々がシロウオまつりにかける熱い思いを感じ取るとともに、プチロゲイニングを企画するうえでのヒントをいただいたように思います。
現在、3 年生を中心にプチロゲイニングの準備作業を進めています。どうぞご期待ください。
きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学