文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

海外研修論に永澤浩之氏(外務省 国際協力局政策課 広報班長)をお招きし、「日本の開発協力」をテーマにライブ配信で講演いただきました。2023年12月27日

12月20日の海外研修論では、外務省国際協力局政策課の永澤浩之広報班長が、「日本の開発協力」をテーマにライブ配信で講演くださいました。
外務省や開発協力の概要から具体的な支援内容まで、豊富なご経験をもとに分かりやすくお話くださいました。

冒頭、開発途上国についての様々なクイズで講座がスタート。
その後、日本の開発協力が、国際社会の平和と繁栄と、日本の国益の双方に貢献していることを、具体的な事例と共にお話くださいました。

講演後は、活発な質疑応答がありました。「様々な国に滞在されて、ご自身の『幸せ』の基準に変化はありましたか」「日本は、北欧諸国と比べてSDGsの達成に遅れが目立つ項目がありますが、どうすべきだと思いますか」等の質問ひとつひとつに、永澤氏は、ご自身の経験や生きがいにも触れながら、丁寧にお答えくださいました。

学生時代には、常にアンテナを高く張り、ニュースを見て考えることが大切であると永澤氏。
学生たちは、外務省や開発協力に関する理解を深めるとともに、グローバルな視点で自分の生き方を考える貴重な機会となりました。

講座後、学生からは「自分にできることを考えようと思う」「世界と比較して日本の貢献度は低いものだと思っていたが、技術協力や人道支援の内容を知って、決してそんなことはないのだと考えを改めた」「今自分が教育を受けられていることに感謝して、今まで以上にしっかり勉強に取り組みたいと思った」等の感想が寄せられました。


きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ