2023年8月9日、湯浅町教育委員会主催の「わくわくチャレンジ教室」で人間生活学科の食クリエイトコースとファッションデザインコースの学生たちがそれぞれ《料理教室》と《ミサンガ教室》を実施しました。
《ミサンガ教室》は湯浅町えき蔵で午後2時から開催。
人間生活学科 ファッションデザインコースの光松佐和子教授とゼミ生1名が《ミサンガ教室》の講師を務め、午前中の《料理教室》の講師を務めた学生5名がアシストに入りました。
小学校1~3年生13名が参加し、光松先生からミサンガとはなにかという説明を受けると、児童たちはさっそく好きな色のキットを選びました。
あれこれと悩みながらようやくキットが決まると、ゼミ生による作り方の説明を聞きながら、ミサンガを編み始めました。
4本の糸の下に通した溝のついたバーの回し方に苦戦する児童たちを学生たちが丁寧にアシストして回り、慎重に作業が進められました。
ベルト状にならず扇形に広がってしまったミサンガをいったんほどいて編みなおす作業も学生たちの手助けを受けながら、全員時間内に色鮮やかなミサンガに仕上げることができました。
手首ではなく足首に付けたいと長く編んだ児童もおり、小さな紐かざりながら色の組み合わせや幅のサイズ、編み目の大きさなどにそれぞれの個性とセンスが光るミサンガに仕上がりました。
作業中のおしゃべりも楽しかったようで、帰らないでと学生たちにせがむ小さな参加者たちでした。
【参加学生】
人間生活学科4年 深見 凛
人間生活学科3年 歌房ゆいな、大里依笙乃、後藤玲海、杉山凛空、中本結華
きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学