文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

南大阪地域大学コンソーシアム「キャリアと社会-社会の中で自分をいかす方法-」『関空合宿』を開講しました。2023年9月12日

南大阪地域大学コンソーシアム主催の単位互換センター科目「キャリアと社会-社会の中で自分を生かす方法-」『関空合宿』を開講しました。
2023年9月4日〜6日の3日間、本学が幹事校を務める「キャリアと社会」(通称:関空合宿)を関西エアポート、加太国民休暇村にて開講し、
本学からの参加者21名と、帝塚山学院大学1名、静岡大学1名、広島工業大学1名を含む、計24名の学生が参加しました。

【1日目】
開講挨拶 関空ミッション

オリエンテーション 講義「フィールドワークに出よう!」

関空合宿では、普段はそれぞれ異なる大学の学部で学ぶ学生たちがグループに分かれ、共通の目的に向かって与えられたミッションに応えるために、
フィールドワークを行いながらグループごとに提案をまとめ、関空に関連する企業や団体などに対してプレゼンテーションを行う合宿形式で運営されるものです。
コロナ禍を経て、合宿形式での開催は4年振りとなりました。

【2日目】
講義「プレゼンテーション講座」 企画書ブラッシュアップ

   

中間プレゼンテーション 

 

【3日目】
最終プレゼンテーション

 

全体講評

  

2023年度は「関空の利用客をどう泉州、南大阪に連れてくるか」をミッションとして、各グループは関空を利用する外国人旅行者(インバウンド)や近隣住民にインタビューを行ったり、
泉州地域の観光についてのデータを調べたりしながら、グループ内で討議と資料作成を行い、最終日にプレゼンテーション形式で方策を提案しました。

最終プレゼンテーションの結果は以下の通りです。

審査結果発表

【泉州賞】
チーム名:グローバル
テーマ:外国人観光客のためのりんくうタウン

【関空賞】
チーム名:おもてなし
テーマ:関空利用者へのおもてなし

【最優秀賞】
チーム名:Destiny
テーマ:Connection~岬町での新たな連携の創造~
 

閉会の言葉

最後に中川 恵学長より閉会のお言葉をいただき、本年度の関空合宿は幕を閉じました。
関西エアポート株式会社、一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューロー、株式会社南海リサーチ&アクト、
学生のフィールドワークにご協力いただきました皆さま、3日間にわたりご指導いただきまして誠にありがとうございました。

記念撮影


きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学

南大阪地域大学コンソーシアム


今日の出来事一覧へ