西林沙耶
現代社会学部 放送メディア映像学科 放送・メディアコース
韓国 釜山外国語大学(夏期短期研修) 2022年8月8日~8月27日
語学・異文化体験に参加した学生インタービュー
語学・異文化体験への動機が何でしたか?
現地にいる学生と交流をしながら韓国の文化や歴史についての知識を深めたいと考えたからです。
また、韓国の文化に実際に触れてみることで固定概念にとらわれることなく、視野を広げたいと思い今回の短期研修に参加することを決めました。
プログラムの印象に残っていること・学んだことはどんなことですか?
韓国人の学生とペアになりお互いの文化について話し合うタンデム型授業が印象に残っています。
毎日一つのテーマを決め、そのテーマについて日本と韓国の違いを話し合うのですが、
実際に韓国の学生から話を聞くことで新しく得た知識があり、韓国についての理解を深めることが出来ました。
そのなかで私は日本人と韓国人の考え方の違いについての話し合いが一番印象に残っています。
日本人と韓国人の価値観や考え方の違いを理解したうえでそれを否定するのではなく認めることの重要さを学びました。
ついた能力はどんなことですか?
積極的に韓国語を使ってコミュニケーションをとる能力がついたと思います。韓国人学生とタンデム授業や交流をしていくなかで、
日本語が話せない学生もいたので自分の考えを韓国語で伝えなければならない場面が多くありました。
私はリーディングやリスニングには自信がありましたが、実際に韓国語を話す機会は今までなかったので自分の韓国語が通じるかとても不安でした。
しかし、間違いを恐れずに勇気を出して話してみることで相手に自分の考えが伝わったときは、自信につながりました。
今後の展望と羽衣の後輩へアドバイス!
語学・異文化研修は、自分自身を成長させることが出来る良い機会だと思います。
行く前は不安があっても、実際行ってみると学ぶことも多く貴重な経験も出来るので、少しでも興味がある方は研修に参加することを強くお勧めします。
きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学