2023年度前期プロジェクト演習「スポーツ栄養の学びから考えるスポーツ関連ビジネス探求」では、
卒業後の進路として、スポーツ関連ビジネス(選手・トレーナー・スポーツ栄養士・スポーツ系企業)を志望する学生に対して、
どのような知識やキャリア戦略が必要か、講義やグループワークからその可能性を探ることを目的としています。
また、スポーツ系企業の仕事の例として株式会社アルプロン様にご協力をいただき、「プロテインの商品開発」について学び、
実際に対象アスリートを設定してレシピを考案し、羽衣国際大学オリジナルのプロテインを作成します。
今回は、待ちに待った「プロテインの試作」で、株式会社アルプロン様から、本間さま、豊田さまにお越し頂き、プロテインの試作をご指導頂きました。
アルプロン様には、ホエイやソイ、ビタミン、ミネラルなど、さまざまなプロテイン作成のための原料をご提供頂き、
学生達は、原料の一覧から、対象とするアスリートやコンセプトに合ったプロテインレシピの配合を考え、実際にどんな味や色になるのか試作してみました。
初めての試作では、思う通りの味や色にはならなかったようで…
実際に、現場のニーズに合った売れる商品を開発するのは至難の業だとわかりました。
来週以降も試作を重ね、完成したプロテインはプロテイン選考会で、お披露目されます。
どんなプロテインができるか楽しみですね。
きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学