文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

「高石市こども会カーニバル」で2ブース出展!2023年5月18日

2023年4月29日(土)、高石市鴨公園にて開催された、高石市こども会育成協議会主催「高石市こども会カーニバル」に本学から2ブース出展しました。
羽衣‘食育’プロジェクト(食P)のクラブ生が企画・運営した「食育ミステリーBOX」ブースと人間生活学科生有志が企画・運営した「にゃんにゃん玉入れ」ブースです。

      

「食育ミステリーBOX」は、箱の中に置いた果物や野菜を手で触って当てるゲーム。
一人2回チャンスがあり、なかなか判らない小さな子には、食P生がヒントをあげましたー「カレーによく入っているよ」「少し苦いお野菜だよ」「土の中でできる野菜」など。
参加者にはもれなくポテトスティック菓子をプレゼント。
カラフルなミステリーBOXは学生の手作り。
     

「にゃんにゃん玉入れ」は、学生が牛乳パックで手作りしたにゃんにゃんバスケット台の梃(てこ)上に円柱形の玉を置いてはじき、目標の箱に入れるゲーム。
30秒間で入った玉の数で参加賞の数も増えるルールです。
玉を上手にはじけない小さな子には玉入れの箱を近づけたり、制限時間に関係なく1個入るまで学生が応援し続けたりするなど、
学生たちも子どもたちと一体となってゲームを盛り上げていました。

どちらのブースにも長蛇の列ができ、待ち時間が出るほどの反響ぶり!それぞれ300人近い参加者を数えました。
高石市新市長、畑中政昭市長も本学のブースを訪れ、「食育ミステリーBOX」にチャレンジ。学生から出されたワンヒントでアボカドを当てられました。


きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ