文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

大学のふるさと 羽衣国際大学×湯浅町「町役場職員対象ドローン講習会」を開催しました2023年3月29日

2023年3月24日、湯浅町役場にて湯浅町職員対象の「初心者向けドローン講習会」を実施し、8名の職員の方が受講されました。今年で3回目の実施となりました。

放送・メディア映像学科 玉井敏晴准教授が講師となり、講義とドローンの操縦実習を行いました。

町役場内で開かれた講義では、ドローンの基礎知識、機種の種類・特性、目的別の使い方、飛行に関わる法律・条例などについて詳細な説明がありました。
また、安全でなおかつ美しい映像の撮り方についても、多様な映像の実例を見ながら、初心者でも実用できるアドバイスがありました。

操縦実習は、3階なぎホールに場所を移して行われました。

本学のドローンサークルSky Mediaの部員2名が操縦のデモンストレーションを行った後、職員の方一人ひとりにドローンの操縦を行ってもらいました。
参加者は全員、ドローンの操縦は初めてとのことでしたが、先生や学生たちの説明を聞きながら、きれいにドローンを飛ばしていました。

本学と湯浅町は防災連携も行っており、災害時の被害状況を空撮で確認ができる、ドローンの撮影場所の調査や電波調査を前年度から実施しており、今年度も引き続き調査を行う予定です。

≪参加学生≫

放送・メディア映像学科1年 住田明優/米澤慧一郎


きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ