文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

「プロジェクト演習」-フリーペーパー制作による大学周辺の地域再発見と魅力発信プロジェクト(堺市西区、高石市羽衣エリア)2022年11月8日

真生印刷株式会社との連携プロジェクトである「フリーペーパー制作による大学周辺の地域再発見と魅力発信プロジェクト(堺市西区、高石市羽衣エリア)」(担当:現代社会学科 古谷准教授)は、
羽衣国際大学周辺の観光スポットを取材し、学生目線で発信するフリーペーパーを制作することを目的とし、昨年度から継続して実施されているプロジェクトです。
昨年度の第1弾に続き、第2弾の発行を目指す学生たちはまず印刷の仕組みを学ぶため、科目協力者である真生印刷株式会社の印刷工場を見学させていただきました。

工場見学前のオリエンテーション

参加学生はカラー印刷の原理や冊子印刷のページ配置などについての基礎知識を学んだあと、実際の印刷に使われる機械の見学をさせていただきました。
学生たちは普段は見ることがない大きな機械の数々に圧倒された様子でした。

印刷物のレイアウトについて聞く

刷版について聞く

そして、工場見学の最後には真生印刷株式会社の社員さんから学生へサプライズなプレゼントが!
工場見学の最初に撮った集合写真をその場でポップなデザインの紙面に編集してくださりプレゼントしてくださいました。
学生たちはプロの技術の高さを目の当たりにし、一同驚きの表情で嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。

学生へのサプライズプレゼント

真生印刷株式会社のみなさまにはお忙しい中、見学ツアーのご調整並びに当日作業の手を止めてのご説明、本当にありがとうございました。


きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学

※「プロジェクト演習」とは
本科目は、地域社会の団体や企業の方々にプロジェクトをご提案いただき、本学の学生たちが皆様がたと協働でプロジェクトを遂行する科目です。
学生たちが、地域社会をフィールドに、多様な方々とコミュニケーションをとりながら「現場で学ぶ」姿勢を育み、自ら考え、実践することで、問題発見能力・課題解決能力を培い、また将来、地域社会に貢献することを目的とした正課授業科目となります。


今日の出来事一覧へ