文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

現代社会学科・岡﨑拓准教授のゼミが阪南大学・定藤ゼミ、日本ポーランド協会関西センターとの合同ワークショップを実施しました。2022年11月2日

現代社会学科・岡﨑拓准教授のゼミが阪南大学・定藤ゼミ、日本ポーランド協会関西センターとの合同ワークショップを実施しました。

岡﨑ゼミの3、4年生は今年度春から「専門ゼミナールⅠ・Ⅱ」の授業の中で、ポーランド・シベリア孤児救済の歴史と日本-ポーランド関係について学習を続けており、
このワークショップはその成果を発表する場となりました。

日本ポーランド協会関西センター代表・藤井和夫先生、人道の港敦賀ムゼウム館長・西川明徳様、日本ポーランド学生会議委員長・西川寛太郎様をゲスト講師にお迎えし、
発表への講評やディスカッションへのサポートをいただきました。

当日は、第1部に各グループテーマに基づいた研究発表を実施し、第2部では歴史資料を用いた両国関係の変遷についてのディスカッションと意見発表を行いました。

なぜ100年前の日本はシベリアに残されたポーランド人孤児たちを受け入れたのか。
当時の日本の人々は孤児たちをどのように支援し、またどう見ていたのか。
100年間に日本ポーランド両国の関係の主なテーマはどう変化してきたのか。
そしてこれからの二国間関係にはどんなテーマが上がってくるか。

このような国際親善や人道支援にかかわるテーマについて、活発な意見交換を行い、独創的な意見・主張も多く発表されました。

他大学ゼミの合同研究、歴史資料の読み込み、ゲスト講師へのインタビューなど、初めての試みにも果敢に取り組んだ半年間でした!


きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ