文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

「住空間デザイン実習Ⅰ」にて、学生たちが設計課題のプレゼンテーションを行いました2021年8月10日


※一人あたり7分間でプレゼンを実施

2021年8月3日、人間生活学科の猪木陽子先生が担当する「住空間デザイン実習Ⅰ」の授業にて、設計課題のプレゼンテーションを行いました。

設計課題のテーマは「マンションのリノベーションデザイン」。

プレゼンテーションは一人あたり7分間の時間が与えられており、①作品タイトル ②コンセプト ③平面図 ④展開図 ⑤室内パースなどの詳細を学生が解説。


※作品の講評を行う猪木先生

インテリアプランナーをしている猪木先生からは、「一人ひとりが自分らしさを発揮してオリジナルのアイデアを詰め込んだ、素晴らしい作品が生まれました。また、今回50分の1という細かい図面を誰もが初めて描いたのですが、最後には全員が細部まで理解した図面を描きあげることができました。」との講評をいただきました。

設計課題に取り組むうえで学生たちが一番大切にしたことは、「住む人の気持ちを考える」こと。

インテリアデザインには、住み手の住生活や家族生活にマッチした独創性の高い提案が求められます。

正確な製図能力はもちろん、居住者の職業・年齢・家族構成・趣味などを細かく設定したうえで、住みやすい住空間を提案することの重要性を学べる良い機会となりました。

きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ