文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

岸和田高校・運動部員にメンタル指導2017年9月2日

2017828日(月)、本学野球部・部長の朝西知徳が、大阪府立岸和田高校の運動部員1、2年生約230名を対象に、『全国大会を目指すための心づくり』という演題で、講話を行いました。岸和田高校は、創立120周年。「グローバル・リーダーズ・ハイスクール」「スーパー・サイエンス・ハイスクール」です。

 

この講話は、昨夏に実施した講話『文武両道を極めて全国大会を目指そう』の再放送でもあり、続編でもあります。今回の講話は、「前回の復習」「楽しいスポーツ心理学:自らの意志で人生をコントロールする」「メンタルトレーニング実習:自律訓練法を中心に」という内容。

 

「楽しいスポーツ心理学:自らの意志で人生をコントロールする」では、7/17(月)CBCテレビで放映されたトーク番組『ニュートンの木の下で』 【司会:山里亮太さん(南海キャンディーズ)、ゲスト:稲村亜美さん(神スイング)・朝西知徳】のVTRも紹介しました。

 

担当の先生からは、「厳しめに」と伝えられましたので、緊張感のある雰囲気をつくるよう努めました。野球部をはじめとする運動部員が、最後まで集中して耳を傾けてくれました。

 

生涯熱血「貫」

CIMG5963.jpg
CIMG5963.jpg
CIMG5962.jpg
CIMG5959.jpg
CIMG5952.jpg
CIMG5950.jpg
CIMG5951.jpg
CIMG5949.jpg

今日の出来事一覧へ