文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

最新監督作「なぜ君は総理大臣になれないのか」が公開中の大島 新監督にオンライン講義をしていただきました2020年11月13日


※zoomを使用したオンライン講義を実施

2020年11月9日、本学の科目である「放送メディア特別講義B」の一環として、最新監督作「なぜ君は総理大臣になれないのか」が公開中の大島 新監督にオンライン講義をしていただきました。

講義のテーマは「ドキュメンタリー映像制作について」。

大島監督が過去に制作された『情熱大陸(MBS)』を教材に、ドキュメンタリー映像制作のノウハウを、取材から編集までの流れに沿って解説いただきました。

『ドキュメンタリーで大切なことは、見てくれた人に生き方のヒントを掴んでもらうこと。被写体の自慢にならないよう気をつけています。』と講義で語られたことが印象的でした。

本学学生の為に貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!


■ 監督:大島 新(おおしま あらた)
・1969年神奈川県藤沢市生まれ。
・1995年早稲田大学第一文学部卒業後、フジテレビ入社。
「NONFIX」「ザ・ノンフィクション」などドキュメンタリー番組のディレクターを務める。1999年フジテレビを退社、以後フリーに。
MBS「情熱大陸」、NHK「課外授業ようこそ先輩」「わたしが子どもだったころ」などを演出。
・2007年、ドキュメンタリー映画『シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録』を監督。同作は第17回日本映画批評家大賞ドキュメンタリー作品賞を受賞。
・2009年、映像製作会社ネツゲンを設立。
・2016年、映画『園子温という生きもの』を監督。
・プロデュース作品に『カレーライスを一から作る』(2016)『ぼけますから、よろしくお願いします。』(2018)など。
・文春オンラインにドキュメンタリー評を定期的に寄稿している。

■ 大島 新監督のTwitterはこちら
■ 最新監督作「なぜ君は総理大臣になれないのか」の公式HPはこちら


きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ