文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

『2019年度 後期プロジェクト演習 成果報告会』を開催しました2020年1月30日


写真:『子どもたちと創る楽しい放課後』の成果報告

2020年1月29日(水)、「プロジェクト演習(PBL)※1」の成果報告会を開催。

当日はプロジェクトで連携している、堺市西区役所、堺市教育スポーツ振興事業団の皆さまにもご出席いただました。

今回報告があったプロジェクトは2つです。



【プロジェクト1:子どもとつくるまちづくり–遊びでつなげる地域力–】

  

『子どもとつくるまちづくり–遊びでつなげる地域力–』では堺市西区役所と民間学童『石津っ子クラブ』と連携。

プロジェクトのテーマは「子どもが主体のまちづくり」です。

『石津っ子クラブ』の子どもたちと会議を重ね、浜寺石津小学校の餅つき大会で地域の人と楽しめるイベントを企画運営しました。



【プロジェクト2:子どもたちと創る楽しい放課後】

  

『子どもたちと創る楽しい放課後』では、堺市教育スポーツ振興事業団の皆さまと連携。

堺市立鳳南小学校の学童保育「のびのびルーム」に出向き、子どもたちが安全かつ楽しく過ごすことができる保育プログラムの提案を行いました。


【池教授&清水事務局長からの全体講評】

  

最後に池教授から「子どもたちに主体的に動いてもらう難しさを学べたのではないでしょうか。試行錯誤しながらプロジェクトをやり切ったことは良い経験になったはずです。」、清水事務局長から「プロジェクト演習は思い通りに進まないことが醍醐味。想定外のことが起きたら、なぜそうなったのか理由を考えて欲しい。今回の経験をこれからの大学生活に活かしてください。」と全体講評がありました。

学生たちに挑戦する場を与えていただいた、堺市西区役所、堺市教育スポーツ振興事業団の皆さまありがとうございました!

今後も学生が主役となり、地域の課題を皆さまと一緒に解決できるよう、プロジェクト演習を運営していきます。


※半年間お疲れさまでした‼


※1「プロジェクト演習」とは

本科目は、地域社会の団体や企業の方々にプロジェクトをご提案いただき、本学の学生たちが皆様方と協働でプロジェクトを遂行する科目です。
学生たちが、地域社会をフィールドに、多様な方々とコミュニケーションをとりながら「現場で学ぶ」姿勢を育み、自ら考え、実践することで、問題発見能力・課題解決能力を培い、また将来、地域社会に貢献することを目的とした正課授業科目となります。現在は3つのプロジェクトが進行しており、その中から2つのプロジェクトが報告を行いました。

きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ