文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

3回目の「キャリカフェ・クリスマス会」2019年12月25日

2017年4月からスタートした「キャリカフェ」も今回で18回目を迎えることができました。

12月「キャリカフェ」は拡大版として「クリスマス会」を開催しました。楽しみながら「就活について学べる」という画期的なイベントで、今年は参加人数も多く例年以上に盛り上がりました。

グループに分かれて実施した「ペーパータワー」はグループディスカッションを体験するゲームです。「〇分以内にできるだけ高いタワーを作ったチームの勝利!」というチームビルディング(関係性を深める)のゲームとして知られています。

学年、学部、性別、出身など様々な学生が集まり、初めて会った学生とチーム一丸となって目標に向かって知恵を出し合います。。自分の意見も大切にしつつ、仲間の意見も受け入れる、時には自分の意見を変える場合もあるかもしれません。

採用試験において、SPIや面接だけでなく、こう言った作業型のグループディスカッションを取り入れる企業が増えています。本学では3年生の就活準備講座で「グループディスカッション対策」も行っています。

【キャリカフェとは】低年次(1・2年生)の早い段階から卒業後の進路のことや就職のことを考える機会として、キャリアセンターでは月に1度“キャリカフェ”を開催しています。誰もが参加しやすいように、お昼休みに昼食やお菓子を食べながらのランチョン形式で行っています。カフェのようなリラックスした雰囲気で、進路や就職活動で疑問に思っていることなどを自由にディスカッションしてもらいたいという想いから“キャリカフェ”と名付けました。

 

Merry Christmas to you!

そして、どうぞよいお年をお迎えくださいませませ!


今日の出来事一覧へ