文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

「プロジェクト演習」-子どもたちと創る楽しい放課後–2019年12月24日

写真:ゲームの説明をする本学学生

本学では、プロジェクト・ベースド・ラーニング(PBL)を軸とする「プロジェクト演習※」を開講しています。

12月18日(水)、堺市教育スポーツ振興事業団との連携プロジェクトである「子どもたちと創る楽しい放課後」の取材を行いました。

本プロジェクトでは、堺市立鳳南小学校の学童保育「のびのびルーム」を実習の場所として、放課後対策事業(学童保育)の現状と課題を学び、その充実策や魅力的な保育プログラムの提案を行います。

この日は、実習の最終日。集団遊びの時間を利用して、チーム対抗戦でゲーム大会を行いました。

小学1年~3年生の子供たちが混在しているため、どの学年も楽しめるよう、学生たちもゲームの内容を工夫して行いました。

写真:チームに分かれて相談中。

写真:時間計測ゲーム中。1分経ったら手を挙げて!

教室の片隅には、本学のクリスマスイルミネーションのポスター掲示もしてくださっていました。

のびのびルームの皆さま、ありがとうございました。


※「プロジェクト演習」とは?
本科目は、地域社会の団体や企業の方々にプロジェクトをご提案いただき、本学の学生たちが皆様方と協働でプロジェクトを遂行する科目です。
学生たちが、地域社会をフィールドに、多様な方々とコミュニケーションをとりながら「現場で学ぶ」姿勢を育み、自ら考え、実践することで、問題発見能力・課題解決能力を培い、また将来、地域社会に貢献することを目的とした正課授業科目となります。現在は3つのプロジェクトが進行中。

きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ