写真:ボリビアの民族楽器であるケーナの解説をする門之園氏
2019年12月18日(水)、「海外研修論」にJICA日系社会青年ボランティアとして活躍された門之園 佳子さんをお招きし、ご講演いただきました。
写真:約50名の学生が受講
門之園さんはボリビア(南アメリカ)にあるサンタクルス日本語普及学校で約2年間日本語教師として働かれ、帰国後は高校の非常勤講師として日本語を教えられています。
講演では『ボリビア他民族国家と日系社会』というテーマに基づき、「ボリビアの文化」「日系社会って何?」「JICAが行うボランティア」などについてお話頂きました。
講演の最後には門之園さんから学生に対し、「JICAのボランティアはハードルが高いと感じるかもしれませんが、そんなことはありません。自分が既に持っている知識や技術を現地の方に教えるだけで充分。だから、JICAに興味をもってくれた方がいたら、とりあえずやってみるという気持ちで挑戦して欲しい。」とメッセージをいただきました。
門之園さま、学生に貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。
【講師】
門之園 佳子氏についての情報はこちら
※上記をクリックするとJICAの公式HPに遷移します
【JICAとは】
独立行政法人国際協力機構(JICA/ジャイカ)。
日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っています。
JICA/ジャイカはJapan International Cooperation Agencyの略称。
きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学