文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

履歴書用「証明写真撮影会」スタート2019年11月1日

2019年11月1日(金)、3年生対象の履歴書用「証明写真撮影会」がスタートしました。

就活では 希望する企業にまず「履歴書」を提出し、書類選考があります。 「履歴書」の内容はもちろん大切ですが、第一印象として貼付する証明写真も大切です。

羽衣国際大学では、全ての学生が納得のいく証明写真を提出することができよう、学内で「証明写真撮影会」を実施しています。

撮影会では、 プロのメイクアップアーティストによって身だしなみを整えた後、プロのカメラマンが 撮影をします。学生は撮影された複数の写真の中から納得のいく一枚を選択することができます。

統計によると、就職活動における学生のエントリー社数は平均約30社と言われています。つまり、会社側から見ればそれだけ多くの学生から『履歴書』が届き、その中から書類選考を行うことになります。学生はまずそこで勝ち抜く『履歴書』を作成することが大切となるわけですが、採用担当者が『履歴書』で最初に見るところは、実は 証明写真 だそうです

人の印象は8割が第一印象で決まり、そしてその最初の印象は深く記憶に刷り込まれると言われています。「初頭効果」と言われる心理現象です。つまり『履歴書』に貼った写真が、「初頭効果」によってその後の面接での印象をも大きく左右することになるかもしれません。たかが写真されど写真なんです!

※「証明写真撮影会」は来年の1月まで、あと7回実施を予定しています。


今日の出来事一覧へ