文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

湯浅町で、食物栄養学科生が小学生向けの料理教室を開催しました2019年10月7日


※調整方法を教える本学
学生

2019年8月21日、食物栄養学科の学生(全員和歌山出身)が湯浅町で小学生を対象に料理教室の講師を務めました。

毎年、湯浅町教育委員会が主催する、「わくわくチャレンジ教室」が年間を通して開催されています。

この「わくわくチャレンジ教室」では、絵画教室や科学教室など、地域の子供たちに様々な体験の機会を提供しています。

その一つとして、本学食物栄養学科の学生が、料理教室を2015年から開催しています。

この料理教室も今年で4回目となり、今回は地元の金山寺味噌を使った「豚肉のしそ巻き」、「胡瓜の梅肉和え」等3品を、15名の小学生に手ほどきしながら、料理を作る楽しみを体験してもらいました。


【メニュー】
*豚肉のしそ巻き(豚バラ・人参・大葉・金山寺味噌等)
*胡瓜の梅肉和え(胡瓜・梅干し・かつおぶし・ちりめんじゃこ等)
*若芽のスープ(乾燥若芽・卵・玉ねぎ・白ごま等)
*みかんゼリー(学生作成)

学生たちは4班に分かれた子供たちに、包丁の使い方や野菜の皮の剥き方、野菜の湯掻き具合・豚肉の焼き加減等、丁寧に教えながら予定のメニューを飾り付けまで完成することが出来ました。

自分たちで作った料理を味わいながら、料理を作る楽しさ・難しさを皆で話し合い、ほぼ全員が完食しました。

自分たちが使った食器や調理場の後片付け等、全員が最後まで協力し合い無事終了しました。

●参加学生(食物栄養学科3年生)
*佐野 晧菜さん
*辻本 梨沙さん
*奥田 実希さん
*川端 千晶さん

●指導・引率
*石川 英子 教授 


今日の出来事一覧へ