※防災について体験できるブースが盛りだくさん
2019年9月7日(土)湯浅町の『防災フェスタ2019 in ゆあさ』にて、食物栄養学科(石川ゼミ)の学生が防災食材のアレンジ料理提供、放送・メディア映像学科の学生がドローン飛行体験を実施しました。
※アレンジ料理を作る学生たち
防災食のアレンジ料理の提供では、普段使うことのない非常食(α米・ひじき缶詰等)を材料に、「和風ピラフ」「いなりずし」「ピザ風トースト」、それに大学のふるさと協定以来レシピ開発で取り組んでいる、「湯浅醤油麹の鶏の唐揚げ」を湯浅町の皆さんに試食いただきました。
前日から仕込んだ材料を、当日早朝から復興トレーラー(キッチンカー)の中で調理しました。
試食会ブースに来ていただいた皆さんには、地元の中学生の協力もあり、用意した200食はフェスタ開始1時間ほどで全て配布することが出来ました。
【参加学生】
〇食物栄養学科 4年
・西尾 美紅
・中嶋 端穂
・斧田 真依
・西峰 友恵
・南野 結芽
[指導・引率]
・石川 英子 教授
※受付をする学生
ドローン飛行体験では、Skymedia(ドローンサークル)の学生が、地元の皆さんにドローンによる空撮の魅力を説明し、実際に小型ドローンの飛行体験を実施しました。
参加した多くの子供たちに、操作方法を手ほどきしている学生たちの笑顔が印象的でした。
一昨年から「大学のふるさと協定」で、放送・メディア映像学科の学生が「湯浅のPR映像」という新たな作品制作に取組んでいます。
今回は、9月5~7日までの空撮合宿の合間を見ての参加となりました。
【参加学生】
〇放送・メディア映像学科
(Skymediaメンバー)
[4年生]
・綾井 星太
・中西 駿太
[3年生]
・久保 力也
・加藤 隆太
[1年生]
・井関 大歩
・栂野 将也
・朴 在慶/市川 夏帆
[指導・引率]
・玉井 敏晴 准教授
きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学