文字サイズ

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

基盤力養成演習「留学生ガイダンス」開催2019年1月15日

2019年1月8日(火)、1年生留学生対象の授業内で「卒業後の進路(就職)について」のガイダンスを行いました。

1年生は、羽衣国際大学に入学して約8か月が経ち、ようやく学生生活に慣れた頃だと思います。そこで、これまでの学生生活の振り返り、卒業後の進路について考える機会として、今回、株式会社YOLO JAPAN モニター部 部長の山岡 稔様にご講演を頂きました。

株式会社YOLO JAPANは、日本在住の外国人に対して、アルバイトの紹介、モニター依頼、そして日本で暮らすための生活情報など、様々な情報提供をされており、留学生を取り巻く環境について精通されています。

「留学生の就職状況」、「日本の企業が留学生に求めていること」、「留学生が就職活動で必要なこと」、そして「就職活動がスタートするまでに準備すべきこと」など、留学生にとって有意義な内容をわかりやすくお話頂きました。

卒業後の進路は、留学生にとって日本人以上に「漠然と不安」に感じていると思います。その不安を取り除くためには、早い段階での気づきとそのための備え(準備)が大切です。

どのような進路を選択するにしろ、『羽衣国際大学へ留学して良かった!』と思えるように残りの学生生活を過ごしてほしいです。


今日の出来事一覧へ