文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

【食物栄養学科】学生が「第3回スポーツ女子の食を支えるレシピコンクール」で最優秀賞受賞2019年1月10日


※左:濱田 萌伽さん 右:藤田 彩馨さん

食物栄養学科2年生の濱田萌伽さんと3年生の藤田彩馨さんが考案した『疲労回復!筋力アップ!練習おつかれさま』弁当が、株式会社ホームメイドクッキング×RanRun主催「第3回スポーツ女子の食を支えるレシピコンクール」において、最優秀賞に選ばれました。


※『疲労回復!筋力アップ!練習おつかれさま』弁当

「第3回スポーツ女子の食を支えるレシピコンクール」の競技テーマは「ラクロス」。

朝練のために朝が早く、朝食は簡単に済ましてしまいがちなラクロス女子のために、必要な栄養素はもちろんのこと、簡単に作れて作り置きができる練習後に食べるお弁当という課題でした。

濱田さん、藤田さん、受賞おめでとうございます!


【濱田さんと藤田さんのコメント】

濱田さん
『最優秀賞に選んで頂き有難うございます。
初めて挑戦したレシピコンクールでこのような賞を頂くことができて光栄です。

このお弁当は、ラクロス選手にとって大切な栄養素やそれを多く含む食材や最適な調理法、簡単で作り置き出来る方法、彩りをよくする工夫、そして名前など様々な事を考え試行錯誤して出来上がったレシピなので、是非選手の方に作って頂きたいです。

自分自身大学で栄養について学んでおり、今回一からレシピを考えることができて良い機会となりました。この経験を糧に今後も成長できるよう精進します。

この度は本当に有難うございました。』

藤田さん
『最優秀賞という素晴らしい賞を頂くことができたこと、とても嬉しいです。

「アスリートは普段どんな食事をしているんだろう?」から考え始めてその中からお弁当に入れることができるものと彩りを考えて考案しました。

様々なレシピについて意見を出し合って、実際に試作することはとても楽しかったです。

お弁当のレシピコンクールを通して、食の大切さと料理を作る楽しさを改めて感じることができました。これから食に関することをもっと勉強して色々なことに活かしていきたいと思います。』

食物栄養学科

 

今日の出来事一覧へ