文字サイズ

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

「就活のための美文字講座」開講2018年11月13日

2018年11月5日(月)、就活準備講座「キャリアプランニングⅡ」の授業に、ゲスト講師として書道家の髙宮暉峰先生を招きし、『就活のための美文字講座』と題してご講演いただきました。

 PCでの書類作成が主流となり、字を書く機会が減ってきている昨今においても、就職活動となると、エントリーシートや履歴書など、まだまだ手書きの必要な書類が多く、きれいな文字が書けるかどうかは大変重要になってきます。そこで、今回、「きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる」をモットーに、東京を中心に書道教室を運営、テレビや雑誌でもご活躍中の髙宮先生にお越しいただき、字をキレイにするための上達のステップやコツを伝授いただきました。

 まず、学生たちは、美文字の基本である正しい姿勢で、自分の氏名を書き、文字の中心が合っているか、余白は揃っているか、字配りはできているかといった美文字に必要な要素をひとつずつ確認していきました。さらに、漢字、ひらがな、カタカナの特徴を踏まえた上で、文章全体のバランスのとり方を教えていただきました。受講した学生からは、「字を丁寧に書いて、いい印象を与えられるようにしたいと思いました。」「バランスや少しの事を変えるだけで自分の字でないくらいにきれいに書けました。」などの感想が寄せられました。

 この講座をきっかけにして、常に、「見た人が読みやすい文字=美文字」を意識してもらえればと思います。

 【講師プロフィール】

髙宮 暉峰 (たかみや きほう) 先生

日本書道教育連盟認定・書道師範。「まっすぐな線が引ければ字はうまくなる」など著書多数。


今日の出来事一覧へ