『羽衣”食育”プロジェクト』では食を通して学生生活を健康的なものにするための活動を行っており、学内に実る旬の食材を収穫し、それを使った料理を作っています。
今回扱った食材は秋の味覚「ぎんなん」。学内にいちょうの木があり、毎年たくさんの実をつけます。
10/16(火)昼休みに、学内に実っていた「ぎんなん」を使って「ぎんなんごはん」を作り、美味しくいただきました。
秋の味覚として親しまれている「ぎんなん」には、たくさんの栄養が詰まっているのをご存知ですか。
中国では、昔からスタミナ食や薬用として知られているとても優秀な食材なのです。
ただし、「ぎんなん」には中毒性があるので、食べる際に注意が必要!
日本中毒情報センターによると、小児で7~150個、成人で40~300個を摂取すると危険とされています。
【羽衣”食育”プロジェクト(通称:食P)とは?】
「食でハッピー」を合言葉に、学生が主体的に学内外で活動している学生プロジェクト。興味がある方は、下記の時間帯に学内で活動していますので、ぜひ一度お話を聞きに来てください。
【活動日時】
〇火曜の昼休み ………… 2号館の地下ゼミナール室3
【活動目的】
1.学生自ら企画・実施する食育を行う
2.食育活動を通じて地域に開かれた大学を目指す
3.学生の毎日をもっと楽しく健康的に
きみの可能性を、見逃さない
羽衣国際大学