文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

第23回課程認定校レクリエーション交流大会に参加しました2018年9月6日


※本学の学生が審判を務め、「棒サッカー」の試合を行いました

2018年8月10日(土)に大阪府立体育会館で「第23回 課程認定校レクリエーション交流大会」が行われ、「レクリエーション現場実習」や「レクリエーション実技Ⅰ」を履修する学生22名と、引率の片山 千佳講師が参加しました。

上記大会はレクリエーション・インストラクターの資格取得に必要な『事業参加・現場実習』に該当し、課程認定校※1の学生約280名が交流大会に参加し、大会を盛り上げました。

本学の学生は「棒サッカー※2」のブース運営を担当。

参加者にルールを説明したり、試合を体験していただくことで、生涯スポーツの楽しさを多くの方に伝えることができました。

 

今大会に参加した本学の学生たちは「棒サッカー」の副審判ライセンスを取得しており、2018年11月22日に豊泉家 千里体育館 第一競技場で行われる『第6回棒サッカー全国大会』にも審判として参加させて頂く予定になっています。

今後もレクリエーションで学んだ知識や技術を課外授業や実社会のなかで活用し、大いに活躍してくれることを期待しています。

 

※1…今大会に参加した課程認定校は関西大学、帝塚山学院大学、大阪国際大学、大阪国際大学短期大学部、四天王寺大学、四天王寺大学短期大学部、大阪体育大学、大成学院大学、鴻池生活科学専門学校、大阪社会福祉専門学校、大阪保健福祉専門学校、箕面学園福祉保育専門学校、羽衣国際大学

※2…棒サッカーとは11対11で行うチームスポーツ で、座ったまま一列に並び、自チームのゴールを目指してボールを棒で打ち合い得点を競います。


〇羽衣国際大学では、公益財団法人日本レクリエーション協会認定の「レクリエーション・インストラクター」の資格取得を奨励しており、養成課程を設けています。

きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学

 


今日の出来事一覧へ