文字サイズ

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

6時間耐久「就活準備講座」開催2018年8月10日

8/4(土)、3年生を対象に「就活準備講座」を開催しました。前期の授業「キャリアプランニングⅠ」で実施した内容の中で、特に重要なものをピックアップして集中講座として開催しました。

企業研究の仕方やインターンシップの説明、そしてグループディスカッションの実践など、お昼の休憩を挟んで6時間にも及ぶ講座でしたが、参加した学生達は集中して学んでいました。

~グループディスカッションはチームプレイ~
①グループ内の学生はライバルではなく、味方である!
②他者の意見を決して否定しない!
③ディスカッションでは全員参加が基本⇒参加していない学生がいればそのチーム全員の評価が下がる!

~グループディスカッションの難しさ~
この講座に参加した学生達は「本番でも大丈夫!」と自信を持ち、そして手ごたえを感じたと思います。しかしこの講座では、仲間意識の強い学生同士でディスカッションを行いましたが、本番ではライバル意識むき出しで「論破してやろう!」と間違った認識を持った他大学生とグループになるかもしれません。

その時は、この講座で学んだ「グループ内の学生はライバルではなく、味方である!」ということを思い出して、グループ全体を優しく誘導してあげてください。
たとえ上手く誘導できなくても、「何とかしよう!」と必死に行動していれば、おてんと様が見ていらっしゃるようにアセッサー(評価者)も見てくれていますよ!


今日の出来事一覧へ