文字サイズ

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

【vol.3:オープンキャンパスレポート~人間生活学科編~】《7/21・7/22(SAT・SUN)開催分》2018年7月31日


※学生スタッフのポロシャツが新しくなりました~♪

みなさんこんにちわ!!学生スタッフLOHTの林です♪

今回のオープンキャンパスは7/21&7/22の2日連続開催でした。

猛暑のなかご来場いただいたみなさま!本当にありがとうございます◎

実は7/21のオープンキャンパスから、新しくなった物があります。

それは…、

ジャンッ♪
 

学生スタッフのTシャツが新しくなりました~!

なんと、デザインから発注までを学生スタッフが行ったんですよ♪

「高校生の皆に、希望の光を与えられる存在になりたい」

そんな想いを込めて胸元に星のマークを入れています。

オープンキャンパスで、このポロシャツを着ているスタッフを見かけたらガンガン声をかけてください!

さて、今回のオープンキャンパスレポートでは「人間生活学科のプログラム」を中心にお届けします!

皆さんの進路選びのヒ・ン・トになれば、嬉しく思います。
それでは、レッツ・レポート♪

【人間生活学科のプログラムを一気にご紹介】
●教員による学科説明

●食クリエイトコースの体験授業
 

●ファッションデザインコースの体験授業
 

●住空間デザインコースの体験授業
 

人間生活学科には①食クリエイトコース、②ファッションデザインコース、③住空間デザインコースがあり衣食住をバランスよく学ぶことができるんですって。

家庭科の教員免許を取得できたり、製菓衛生師、インテリア設計士、ファッションビジネス能力検定などの幅広い資格取得をめざせるのも特徴の一つ。

あと、コースに所属してしまうと他コースの専門的な授業は受けれないのかと思っていたのですが、全然そんなことないみたいです。他コースの専門的な授業も受講できるので、将来何をしたいかがビシッと決まっていない方なんかは、色々学びながら将来を決めていけるので安心ですね。

人間生活学科のプログラムを見て思ったのは、学びを実践する場が多いってこと。

例えば、食クリエイトコースでは、非常食を使ったレシピを競う「ローリングストック非常食品を活用した、家庭でできるレシピコンテスト」に出品できたり、ファッションデザインコースでは、在学生がデザインしたドレスをNDK「KYOTO COLLECTION」に出品することでプロのモデルに着てもらえたりするんです。

4年間みっちり自分の好きなことを学びたい人には、たくさんチャレンジの場があるなと感じました。衣食住に興味がある方にはぜひオープンキャンパスに来てほしいですね♪

【その他のプログラムもちょびっとご紹介】
●グルーバルチャレンジプログラムの説明会

●留学生対象説明会

●国際英語コースの体験授業

現代社会学部をめざす受験生がチャレンジできるグローバルチャレンジプログラムが今年度から始まるので説明会に参加してきました。なんと、留学費用実質0円で海外留学に行けるうえに、最大4年間授業料が免除になる特典があるそうです。私はいま3年生なんですけど、これは羨ましい~!詳しく知りたい方はこちらに詳細が載ってますのでぜひチェックを。次回のオープンキャンパスでも説明会を行うので、語学力を伸ばしたい人や、留学に興味がある人はぜひご参加ください。

留学生対象の説明会ではモンゴル出身の留学生が来てくれました。うちの大学は留学生の方への対応もすっごい丁寧でキメ細かいんです。ビザの申請なんかも担当職員さんが丁寧にフォローしてくれるから安心ですよ。

国際英語コースは、英語に興味があったのでのぞいてみました。Soccer(サッカー)から連想する英単語をみんなで書き出したんですが、すっごい頭使いました(笑)この時はワールドカップも開催中だったので楽しく英語に触れあうことができました。


さてと、そろそろお別れの時間がやってきたようです。

今回は人間生活学科のプログラムを中心にレポートをしてみたのですが、いかがでしたでしょうか?

次回も高校生の皆さんに、進路選びのヒントになるようなレポートができたらと思いますので、是非チェックしてくださいね!

ちなみに、オープンキャンパスの当日は私がツイッターにつぶやいていますので、そちらも良ければフォローおねがいします♪

【公式】Twitterはこちらから登録

最後に次回のオープンキャンパスの日程告知です。

次回は8/10(金)・8/11(土)の2日連続開催です。

8/10(金)はJR和歌山から本学へ無料の送迎バスを運行しますのでぜひご利用ください♪

では、また次回お会いしましょう!

学生スタッフ一同お待ちしております!

きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


今日の出来事一覧へ