文字サイズ

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

就活準備講座「内定者のパネルディスカッション」実施2018年7月26日

本学では、3年生に対して「就活準備講座」を正課科目(授業)で行っています。

7月24日(火)の最終授業では、既に企業から内々定を頂いている4年生から就職活動の経験を語って頂きました。就活で成功した事、失敗した事、事前に準備しておけば良かった事など、直前まで就活をしていた先輩達の体験談は臨場感があふれる内容で、これから就活をスタートさせる3年生にとって、たいへん参考になったようです。講座終了後、刺激を受けた多くの学生達が「3年生の内から積極的に就活をしよう!」と、キャリアカウンセラーとの面談予約をしていきました。

<4年生からのアドバイス>
〇3年生の頃に実施する「インターンシップ」に積極的に参加することで、採用担当者に名前を憶えてもらい就活を有利にすすめられる。
〇筆記試験・SPIテストは、3年生から対策をしておく方が良い。対策アプリを利用したり、 時間を有効に使うため通学中の電車の中で勉強したり工夫をすべき。
〇「履歴書」の自己PRは3年生から考えておく方が良い。
〇企業研究では、志望企業をリストアップしたのち、ホームページで情報収集を行う。 疑問点があれば、会社説明会後に人事の方に質問するなど「当って砕けろ精神!」で 積極的に活動を行う。
〇就活(面接など)と授業が重なる場合があるため、本格的に就活がスタートする4年生 までにある程度単位修得をしておく方が望ましい。
〇就活はしんどい事もあるが、他大学の学生との出会いや交流があり、楽しい事も多い。  また楽しめるように工夫する。
〇「履歴書」の添削、面接練習、服装などでキャリアセンターをうまく利用した方が良い。


今日の出来事一覧へ