2017年4月にスタートした「キャリカフェ」も今回で11回目を迎えることができました。
今回のキャリカフェは「内定者を囲む会」というテーマで開催しました。既に企業から内々定をもらった4年生から就職活動の経験を語って頂きました。興味津々な後輩達から絶え間なく質問がなされ、あっという間に時間が過ぎました。学生達がどれだけ就職活動に不安に感じているのかが分かります。
今回参加した学生達には、就職活動までの時間が十分に残されています。今回の「キャリカフェ」が、将来の事を真剣に考えるキッカケとなり、これからの学生生活が充実したものになることを期待します。
<質問内容> 〇就職活動を開始するまでに何をしておくべきですか? 〇その企業を志望した理由は何ですか?(質問者は将来就きたい職業が決まっていない) 〇どのような選考方法でしたか?(面接、筆記試験の内容について)
<キャリカフェとは> 将来の進路を考える上で、“早すぎる”ということはありません。低年次(1・2年生)の早い段階で卒業後の進路のこと、就職のこと、将来のことを考える機会をつくり、充実した学生生活を過ごしてもらいたいという考えから、キャリアカウンセラーが中心となって実施しています。誰もが参加しやすいようにお昼休みに、昼食やお菓子食べながらのランチョン形式で行っています。カフェのようなリラックスした雰囲気で、進路(就職活動)で疑問に思っている事を自由にディスカッションしてもらいたいという気持ちから“キャリカフェ”と名付けました。