文字サイズ

Language

羽衣国際大学

New Topics

新型コロナウイルス対策

《学長メッセージ》学生の皆さんへ (新型コロナウイルス感染拡大防止にむけた注意)2020年11月26日

学生の皆さんへ
(感染拡大防止にむけた注意)

羽衣国際大学危機管理対策本部
本部長・学長 吉村 宗隆

羽衣国際大学学生の皆さん、学長の吉村です。元気に学生生活をおくっておられることと思います。

さて報道等でもご承知の通り、新型コロナウイルスの感染が再び拡大傾向にあります。

わが国全体はもちろん、大阪府でも感染の拡大傾向が顕著となっています。

春先の第1波、夏場から秋口の第2波に続き、冬場の第3波の到来ともいわれています。

こうした現状を踏まえて大阪府や堺市からも大学に感染防止対策を徹底するよう要請されています。

また皆さん自身が感染しないことはもちろん、無症状者からの高齢者等への感染も懸念されるところです。

各自が、自分一人の事と考えず、社会全体の感染の広がりを防止する、という考えに立って行動する必要があります。

これからはクリスマス、年末年始を控え本来集合、外出する機会も増えるシーズンですので、一層の注意が必要です。

そこで学生の皆さんには改めて以下の注意をお伝えしますので、しっかりと遵守、励行して頂くようお願いします。

不自由な面があるとは思いますが、現下の状況を理解し、各自が自覚のもと良識ある行動をとるものと確信しています。


【注意事項】

<学内での予防について>

Ⅰ.マスクの着用
・必ず学内ではマスクを着用してください。学生ホール、レストラン等教室以外でもマスクをできるだけはずさず、会話は控えてください。

Ⅱ.教室などでの換気
・寒い時期になりますが、必要に応じて適宜換気を行います。授業中や授業前後の窓開けに協力してください。防寒の準備もお願いします。

Ⅲ.消毒の実施
・登校時はもちろん、食事の前後など機会をみて手指消毒を行ってください。

Ⅳ.教室・部室・研究室等での「3密」回避 
・「3密」とは=「密閉」「密集」「密接」のことです。

Ⅴ.体調不良の場合の自宅待機
・発熱等体調不良のある場合は、登校せず自宅待機してください。感染の症状がある場合には検査受診するようにしてください。

<学外での行動について>

Ⅰ.「5つの場面」に注意
・以下のような感染リスクが高まる「5つの場面」を避けるようにし、学外でも常にマスク着用をしてください。
<場面1>飲酒を伴う懇親会等
<場面2>大人数や長時間におよぶ飲食
<場面3>マスクなしでの会話
<場面4>狭い空間での共同生活
<場面5>居場所の切り替わり 学生ホール、レストランなどでもマスク着用

感染リスクが高まる「5つの場面」(PDF)

Ⅱ.学外での会合などの自粛
・クリスマス、年末年始のパーティ、懇親会等、数名以上が集まる会合(特に「5人以上」「2時間以上」の宴会・飲み会)については、当面不要不急のものは実施せず、また参加しないようにして下さい。

Ⅲ.利用店舗の確認
・業種別ガイドラインを遵守(感染防止宣言ステッカーの導入)していない、接待を伴う飲食店及び酒類の 提供を行う飲食店の利用を自粛すること、またGo To Eatキャンペーン事業で付与されたポイント又は既発行の食事券や、府少人数利用・飲食店応援キャンペーン事業で付与されたポイントを利用した飲食を控えてください(11月27日以降)。

Ⅳ.室内での注意
・自室などでも適度な保湿をこころがけ、適切な換気を行ってください。

Ⅴ.同居の家族にも配慮
・特に高齢者の方に日常的に接する場合は、マスクの着用等感染リスクを避ける行動をとってください。


■ 学生の皆さんへ(感染拡大防止にむけた注意)の全文はこちら(PDF)


おしらせ一覧へ