文字サイズ

Language

羽衣国際大学

New Topics

在学生

【重要】海外渡航時の安全確保に関する注意喚起について2016年6月20日

教職員・学生 各位

 3月22日午前8時すぎ、ベルギーの首都ブリュッセルにおいて連続テロ事件が発生しました。また、近年、海外に渡航した邦人が現地で、誘拐・拉致され重大な事件に巻き込まれるケースが発生しています。

 海外渡航中、またはこれから渡航する際には、自身の安全を十分に確保するため、渡航先エリアに関する各種情報や外務省海外安全情報(海外安全ホームページ)などを調べ、事前に情報収集に努めるよう心がけてください。

◆出発前に旅行日程や宿泊先、連絡先等を家族・友人に残しておきましょう

 海外渡航前には万一に備え,家族や友人に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。

 また、海外において、災害や事件等が発生した場合は、すみやかに安否情報を家族及び大学へ連絡してください。

○外務省海外安全ホームページ
国、地域別の安全情報について、警戒レベルが4段階で表示されているほか、特に注意すべき情報が掲載されています。

○外務省 たびレジ
海外渡航前に、このシステムに滞在先、滞在期間および連絡先を登録しておくと、滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取ることができます。

海外へ渡航するにあたっては、これらの情報について確認しておいてください。

総合企画室
教学センター・学生・学習支援グループ


おしらせ一覧へ