2020年7月31日
学長 吉村 宗隆
既にHPでお伝えしているように、7月25日以降本学学生に複数のPCR検査陽性者が確認されています。
本学では万が一の感染拡大に備え、大学独自の判断として26日~27日まで登校禁止する措置を取りました。
幸い本学内での「濃厚接触者」は確認されていません。
もっとも大阪府、関西圏での新規の陽性者も現在拡大基調にあり、特に若年層の行動については注意喚起がなされている事は皆さんも既に承知の事と思います。
このような状況を踏まえ、改めて皆さんに以下の諸点をお願いします。
(1)学内における感染予防の徹底=学内における「3密」回避、手指消毒、マスク着用を徹底すること。
特に試験や実習などで密集する状況はできる限り回避し、学生同士そのような状況にならないようお互いに注意し合うよう心掛けてください。
(2)外出等の自粛=学外における行動については、大阪府の注意事項に沿い、当面の間、友人同士の食事、会合などは控えるようにすること。
皆さんが万一感染した場合、皆さん自身が軽症や無症状でも、ご家族や関係の方々に感染する危険性があります。自分一人の事と考えずに、周囲への感染のリスクにも考慮して自分の行動を律してください。
(3)感染者への配慮=陽性反応により感染が明らかになった学生やご家族に配慮すること。
陽性反応が出た学生は登校せず自宅などで療養しています。心身ともに大変な状況にある友人を慮り、1日も早い回復を願いましょう。個人情報などがSNS等で絶対に拡散することのないよう注意してください。
新型コロナウイルスは身近に迫っています。各自の注意によって感染を予防し、互いに思い遣る気持ちを忘れず、楽しく健康な毎日をおくってください。