文字サイズ

Language

羽衣国際大学

New Topics

お知らせ

【学生インタビュー】釜山外国語大学校での研修に参加した前田汐音さん2022年8月11日

前田汐音
現代社会学部 現代社会学科 国際英語コース
韓国 釜山外国語大学校 (交換留学)2022年2月~2023年2月

留学をして吸収できた学びはどんなことですか?

もともと日本である程度韓国語を独学してから韓国に行ったのですが、韓国に実際に住んで韓国語力の増加繋がりました。最初の方はネイティブの話すスピードについて行けず、また釜山の方言もあり聞き取ることが難しかったです。また外国語を話すことへの抵抗や自信の無さによって話すことにも苦手意識がありました。しかし釜山外国語大学では日本以外からの留学生も多く在籍していて、韓国語を多少間違えても全く気にしないマインドを学びました。そしてとにかく間違えても話してみることが重要なのだと気付いてから、少しずつ話すことへの抵抗感も減っていき、韓国語の能力も向上しました。

留学先で履修した授業を教えてください。

1学期は①韓国語スピーキング ②日本語韓国語タンデム学習 ③タンデムで学ぶ日韓文化 ④韓国語文法
2学期は①多言語タンデム学習 ②テコンドー ③キリスト教の理解 ④Popular Music And Society
タンデムというのが留学生と韓国学生がグループになり、互いに各自の言語や文化を交換し合う学習方法です。
1学期は韓国の学習を中心に授業を取り、2学期では韓国語で現地の学生と共に講義を聴き、テコンドーといった韓国文化に触れることに挑戦しました。

達成できたこと、チャレンジだったことを教えてください。

夏休みの間に一人で旅行に行ったことが私の中で一番の挑戦でした。留学先である釜山からも近い慶州と蔚山という場所に一人で行きました。
一人で行きたい観光地を調査し訪問する中で行動力が鍛えられ、積極的に現地の方にコミュニケーションをとることに挑戦することができました。

これからの新しい目標を聞かせてください。

韓国語能力試験で最高級の6級を取得することです。また韓国語だけでなく英語の学習にも取り組みたいです。

羽衣の後輩へアドバイス!

留学を通して得るものは多いです。海外に住むことによってその国についてさらに知ることができ、また日本についてもまた違う視点で見ることができます。
言語に自信がなくてもその土地に行ってしまえばなんとかなります!ぜひ留学に挑戦してみてください。


きみの可能性を、見逃さない。
羽衣国際大学


おしらせ一覧へ