文字サイズ

Language

羽衣国際大学

今日の出来事

HAGOROMO TODAY

「プロジェクト演習」で真生印刷株式会社の印刷工場を見学しました2021年11月10日

 2021年11月6日、「プロジェクト演習※」(担当:古谷准教授)において、真生印刷株式会社の印刷工場を見学しました。
 本学ではプロジェクト・ベースド・ラーニング(PBL)を軸とする「プロジェクト演習」を開講しており、真生印刷株式会社との連携による「フリーペーパー制作による大学周辺(西区、羽衣エリア)の地域再発見と魅力発信プロジェクト」では、羽衣国際大学周辺の観光スポットを取材し、学生目線で発信するフリーペーパーの制作に取組んでいます。
 今回、フリーペーパーの制作に先駆け、本プロジェクト演習の協力者でフリーペーパーの構成のご指導や印刷を引き受けてくださる真生印刷株式会社の印刷工場を見学させていただきました。


          工場見学前のオリエンテーション

 参加学生は普段目にするカタログや広告などがたくさんの工程を通して出来上がっていることと非常に興味深そうに見学し、実際に印刷の工程が見られたことで、フリーペーパー制作への意欲がより高まった様子でした。


            工場内で実際の印刷に使う機器類を見学


                紙面制作、編集の現場を見学

 真生印刷株式会社のみなさまにはお忙しい中、見学ツアーのご調整並びに当日作業の手を止めてのご説明を戴きました。
 本当にありがとうございました。
________________________________________
※「プロジェクト演習」とは
 地域社会の団体や企業の方々にプロジェクトをご提案いただき、本学の学生たちが皆様方と協働してプロジェクトを遂行する正規授業科目です。
 学生たちが、地域社会をフィールドに、多様な方々とコミュニケーションをとりながら「現場で学ぶ」姿勢を育み、自ら考え実践することで、問題発見能力・課題解決能力を培い、また将来、地域社会に貢献することを目的としています。

 


今日の出来事一覧へ おしらせ一覧へ