文字サイズ

Language

羽衣国際大学

New Topics

お知らせ

【1/25(土)開催】能楽鑑賞会「通小町(かよいこまち)」(無料)のご案内2020年1月9日


※上記画像をクリックするとPDFデータが表示されます。

<小野小町のもとに九十九夜通いつめた深草の少将(四位少将)は思いを遂げるのを目前に、百夜目に命を落としてしまう。

執心から怨霊となった少将は小町の霊に取りつき、小町の霊もまた成仏できずに苦しむ。二人の霊は救われるのであろうか…>


「通小町(かよいこまち)」は、観阿弥の時代から650年以上も続く能の名作。

重要無形文化財総合指定保持者である宝生流能楽師・辰巳満次郎氏(羽衣学園学術文化顧問)が主演します。

「通小町」上演前に「羽衣国際大学宝生流能楽部と美羽宝生会の自演会」を開催いたします。

辰巳満次郎先生の厳しい指導を受けた本学学生・卒業生の謡や仕舞を披露いたしますので、こちらもぜひご覧ください。

満次郎先生をはじめ、プロの能楽師が地謡を務める豪華な自演会となります。

会場となる堺能楽会館は日本で唯一個人が所有する能舞台。

堺の豪商「大澤徳平商店」八代目の妻によって昭和44(1969)年に大浜の地に造られました。

ビルの中にすっぽりと納まっているため外からはうかがい知れず、堺市民でも知っている人が少ないのですが、総ヒノキ造りに檜皮葺(ひわだぶき)の屋根、隆々たる鏡松を構えた本格的な能舞台です。

新春に日本の伝統芸能と堺の文化を味わってみませんか。

本学の能楽鑑賞会に、ぜひお気軽にご参加ください。


▽以下詳細▽
[日程]
・1月25日(土)

[開場]
・12:00
(受付12:00~14:15随時)
・「自演会」12:45~14:00 
・「通小町」14:20~15:40

[参加費]
・無料
(全て自由席・先着順)

[定員]
・80名
(申込順)

[会場]
・堺能楽会館
※アクセスは添付の案内チラシをご覧ください。

[申込方法]
・「能楽希望」と記載し、ご氏名・参加希望者数・TEL・住所を明記の上、往復ハガキまたは、FAXかeメールにて、下記へ送付してください。
承った通信方法で受領通知を返信いたします。申込期限1/23(木)。

[案内チラシのデータ]
・こちらをクリック

公演当日は、受付にてご氏名をお申し出ください。


[担当]羽衣国際大学 学術情報・地域連携センター

〒592-8344 堺市西区浜寺南町1-89-1

TEL. 072-265-7145 / FAX. 072-265-7008

メール shakoza@hagoromo.ac.jp


おしらせ一覧へ