文字サイズ

Language

羽衣国際大学

学長メッセージ

大学案内

学長メッセージ

羽衣国際大学 学長
中川恵

 皆さん、こんにちは。羽衣国際大学学長の中川恵です。羽衣国際大学の建学の精神は、「『愛真教育』を基盤とした『自由・自主・自律・個性尊重の人間教育』を通して、社会に有為な人材を育成する」ことです。この精神は、女性の居場所が家庭にほぼ限定されていた時代に、敢えて女子教育を実践する場として、1923年に島村育人先生らによって設立された羽衣学園の原点である羽衣高等女学校の建学の精神に遡ります。
 その流れを引き継ぐ羽衣国際大学の教育の基盤は、「時代の常識を疑い偏見や臆断から自由であること、つねに自主的に物事に取り組み考えること、謙虚さを持って自らを律すること、自ら同様他者の個性を尊重する」人間性育成の精神です。このような人間性を備えた社会に有為な人材、「これからの共生社会において主体的に行動する実践的職業人の育成」こそ、本学の目的・使命であると考えています。
 全学年1100名ほどの小規模校だからこそ教職員との距離も近く、日本人のみならず世界各国からの留学生とも交流を深め、豊かな人間性を培い、実践的職業人として活躍するための基礎力を養うことができます。地域、企業、自治体と連携した学外での学びや留学などオフ・キャンパスで学ぶ数多くの機会も皆さんを待っています。本学も皆さんとともに成長できることを期待しています。