文字サイズ

Language

羽衣国際大学

学生インタビュー

現代社会学部

現代社会学科
経済・経営コース

世界で活躍し、社会に貢献できる企業家を目指して

田中 喜崇さん 田中 喜崇さん

現代社会学科 4年

大阪府立泉大津高等学校出身

田中 喜崇さん
Q&A
現在、特に力を入れて学んでいることは?
ものを売るための体制づくりや、消費者の購買行動、企業のマーケティング手法中小企業論のほか、国際関係についても学んでいます。
将来の夢を教えてください。
起業を通して、社会に貢献したいと考えています。そのために、経済や経営、マーケティングなどを学べる経済・経営コースを選択しました。
インドを訪れ、独自の取り組みを実行したそうですね?
本学で取得した資格「リテールマーケティング2級」や授業の知識を生かし、インドで水を1日100本売る挑戦をし、物を売ることの難しさを肌で感じました。
3年後期(田中さんの履修例)
1 キャリアデザイン基礎論Ⅱ
2 情報処理概論Ⅰ エンターテイメント論 マーケティングリサーチ マーケティングⅡ
3 欧米文化論 国際関係論 中小企業論 伝統文化論
4 専門ゼミナールⅣ コミュニケーション論
5 ボランティア活動Ⅰ
Pick up 授業
マーケティングⅡ 小売業の販売促進や出店、売場づくりに焦点を当て、企業のマーケティング業務について学びます。 中小企業論 中小企業の社会での役割や今後の課題について、企業の事例や最新の中小企業白書を踏まえて学びます。
現代社会学科
国際英語コース

言葉の壁を跳び越え海外で活躍できる日を夢見て

春日井 大河さん 春日井 大河さん

現代社会学科 3年

大阪府立堺上高等学校出身

春日井 大河さん
Q&A
国際英語コースに転コースしたのはなぜですか?
夏休みの短期留学で英語に対する認識が変わったからです。海外の方々と英語でコミュニケーションできる能力を修得したいと思いました。
どんな大人になりたいですか?また、未来に描く夢を教えてください。
人の気持ちに寄り添い、多くの方から信頼される大人になりたいです。そしていつか、言葉の壁を越え、海外の企業でも働いてみたいと思います。
夢に向かって努力していることは?
今年の3月から約3カ月間シアトルへ語学留学に行きます。自分の思いを英語で伝えられるようになるには実践が大切。英語漬けの生活がとても楽しみです。
2年後期(春日井さんの履修例)
1 Communicative EnglishⅠ 総合英語Ⅱ A プロジェクト演習A
2 Communicative English Ⅱ 総合英語Ⅱ B 経営管理論
3 経営組織論 導入ゼミナールⅡ B カラーコーディネート論
4 社会学Ⅱ 導入ゼミナールⅡ A キャリアデザイン論Ⅱ
5
Pick up 授業
Communicative English Ⅰ 日常的なメールやビジネスメールを学修し、実践英文ライティングの能力を身につけます。 総合英語ⅡA コミュニケーション能力を養って、英語の理解力を高めます。使える英語を修得します。
現代社会学科
観光コース

「おもてなし」の本質を学んでインドネシアを観光大国に

VINA RAMADHANI さん VINA RAMADHANI さん

現代社会学科 2年

インドネシア出身

VINA RAMADHANI さん
Q&A
このコースを選んだ理由は?
日本の「おもてなし」を学びたくて観光コースを選びました。私の父が日本の企業で働いていたこともあり、家族みんな日本の文化が大好きです。
どんな大人になりたいですか?また、未来に描く夢を教えてください。
世界各国を紹介できる大人になりたいです。将来、自分の旅行会社をつくり、バリ島以外にも点在するインドネシアの観光地を多くの人に伝えたいと思います。
将来の夢につながる、本学での学びを教えてください。
観光客のニーズや、観光地の広告手法について学べる「観光学入門」の授業は、自分が旅行会社を立ち上げる際に役立つと思います。
1年後期(VINAさんの履修例)
1 コンピュータ基礎演習Ⅱ Communicative EnglishⅠ 経営学入門 大学入門ゼミナールⅡ 日本語表現法Ⅱ
2 共生社会論 国際社会と日本 異文化コミュニケーション論 経済学入門 観光学入門 日本語表現法Ⅱ
3 比較文化 基礎英語Ⅱ
4 基盤力養成演習
5 入門英会話Ⅱ
Pick up 授業
観光学入門 観光でのまちづくりや、地域づくりに関する事例を取り上げ、観光産業の基礎教養を育みます。 国際社会と日本 「国際社会」において現在の日本が世界とどのようなつながり方をしているのかを学びます。
現代社会学科
スポーツコース

皆がスポーツを通じて楽しめるイベントを

吉田 直生さん 吉田 直生さん

現代社会学科 4年

日星高等学校(京都府)出身

吉田 直生さん
Q&A
このコースを選んだ理由は?今、学んでいることも教えてください。
スポーツコースでの学びを野球に生かしたいと思ったからです。心理や栄養、マネジメントなど、スポーツを多様な角度から学んでいます。
将来の夢は何ですか?
幅広い年齢層の方が健やかに生活できる社会を実現するため、市役所職員を目指しています。皆が楽しめるスポーツイベントを企画したいと考えています。
夢を実現するために頑張っていることはありますか?
本学の公務員養成プログラムに参加し、セカンドスクールに通っています。学内審査を通れば受講料を50%大学が負担してくれるので経済的にも助かっています。
3年前期(吉田さんの履修例)
1 ボランティア論 生徒指導論 教育実習指導 スポーツと栄養
2 専門ゼミナールⅣ 公民科教育法Ⅱ
3 進路指導論 国際関係論 スポーツリーダー論Ⅱ
4 タイ語Ⅰ 政治学Ⅱ 日本の歴史
5
Pick up 授業
スポーツと栄養 スポーツ現場に即還元できる知識を学修。選手の栄養ケアマネジメント能力を修得します。 生徒指導論 いじめのメカニズムを考察。組織的に生徒を指導するための知識、技能や素養を身につけます。
放送・メディア映像学科
放送・メディアコース

野球中継の花形カメラマンを目指し自ら道を切り開いてゆく

久保 力也さん 久保 力也さん

放送・メディア映像学科 3年

大阪府立西野田工科高等学校出身

久保 力也さん
Q&A
このコースを選んだ理由は?今、学んでいることも教えてください。
プロ並みの機材やスタジオを使用できるからです。実践的な番組づくりや映像制作を通じ、撮影や制作現場に対する知識を学んでいます。
卒業後の夢を教えてください。
小学生の頃から野球中継カメラマンに憧れていました。中でもホームランボールを追いかけられる花形カメラマンになりたいです。
将来の夢につながる、本学での授業は何ですか?
1年次に学んだスタジオ基礎という授業です。カメラを操作する楽しさや、良い画が撮れたときの達成感が学びのモチベーションをグッと上げてくれました。
2年後期(久保さんの履修例)
1
2 エンターテイメント論 余暇社会学
3 制作技術論 表情・身体表現Ⅱ 専門ゼミナールⅡ カラーコーディネート論
4 音声演技演習Ⅱ コンポジット演習 キャリアデザイン論Ⅱ
5 企画構成論 DTPデザイン
Pick up 授業
企画構成論 企画構成の基本や手法について学修。実際に企画を立案・構成し、作品完成を目指します。 キャリアデザイン論Ⅱ 就職活動や働く際に知っておくべき知識を身につけ、グループワークで体験的に理論を実践します。
放送・メディア映像学科
映像コンテンツコース

広告業界でデザインのスキルを磨き将来はフリーランスに

放送・メディア映像学科 4年

兵庫県立東播磨高等学校出身

濱野 晃一さん
Q&A
このコースで学んでいることを教えてください。
ポスターや広告、雑誌などの構成やデザイン、コンピュータグラフィックスを学修しました。実践的な技術や知識を身につけることができます。
将来の夢を教えてください。
多くの人の目に触れる雑誌や広告を手がけたいです。広告業界でデザインのスキルを磨き、いつの日かフリーランスで活躍できたらと考えています。
将来の夢につながったと感じる授業や経験を教えてください。
グラフィックデザインの授業です。授業やゼミで制作した課題は、自分のデザインスキル向上に大きく影響しています。
1年後期(濱野さんの履修例)
1 アプリケーション演習B キャリアデザイン基礎論Ⅱ
2 CG実習Ⅱ アナウンスメント基礎 基礎ゼミナールⅡ 情報倫理
3 映像編集基礎 グラフィックデザイン 哲学
4 日本語表現法Ⅰ 総合メディア論Ⅱ Intensive EnglishⅡ B webデザインⅠ
5 Intensive EnglishⅡ A 制作概論
Pick up 授業
グラフィックデザイン Photoshop でレタッチと画像合成を学修。基本技術を修得し、スキルアップを目指します。 総合メディア論Ⅱ 「映像メディア」を考察し、映像制作からビジネススキームまでを学び、メディアとの向き合い方を考えます。
放送・メディア映像学科
情報システムコース

多くの人に自作のゲームを楽しんでもらうための技術を

加藤 隆太さん 加藤 隆太さん

放送・メディア映像学科 3年

羽衣学園高等学校(大阪府)出身

加藤 隆太さん
Q&A
なぜこのコースを選択しましたか?今学んでいることも教えてください。
プログラミングを学べるコースでゲームをつくってみたいと思ったからです。実際にスマホで遊べるパズルゲームのプログラミングを行い完成させました。
将来の夢を教えてください。
人の心に刺さるゲームをつくるのが夢です。自作のゲームで多くの人に泣いたり笑ったりして楽しんでもらえるよう、専門的な知識や技術を学んでいます。
将来の夢につながると感じる本学での学びや経験を教えてください。
「ゲームプログラミング」という授業ではUnityというソフトを使いゲームのプログラミングをします。プログラマーという夢に直結する学びだと思います。
2年後期(加藤さんの履修例)
1 空撮演習
2 エンターテインメント論 web デザインⅢ
3 プログラミング演習 ゲームプログラミングⅡ 専門ゼミナールⅡ キャリアデザイン論Ⅱ
4 プログラミング演習 ゲームプログラミングⅡ 放送メディア特別講義B
5 DTPデザイン
Pick up 授業
ゲームプログラミングⅡ ゲームエンジンUnity を用いてゲームソフトの開発技術を学びます。 プログラミング演習 プログラム言語Visual Basic(VB)によるプログラミング手法について、実践的に学びます。

人間生活学部

人間生活学科
食クリエイトコース

パティシエとして自分の店を持つため洋菓子のノウハウをプロに学ぶ

金森 優佳さん 金森 優佳さん

人間生活学科 2年

長野県立松本県ヶ丘高等学校出身

金森 優佳さん
Q&A
このコースの学びの特色は?
製菓衛生師やフードスペシャリストの資格を取得するために必要な、専門的かつ幅広い知識を、理論と実習を通してしっかりと身につけられます。
将来の夢を教えてください。
パティシエになって自分の店を持ち、お客様の好みに合ったものや食物アレルギーがある方も食べられるものを提供し、お客様に喜んでもらいたいです。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
大学で学んだことをカフェでのアルバイトにも生かしています。また、「社会と経営」という授業では、経営者としての在り方を学べました。
1年後期(金森さんの履修例)
1 製パン基礎実習
2 製パン基礎実習 プレゼンテーション技法 洋菓子応用理論Ⅰ 大学入門ゼミナールⅡ 日本語表現法Ⅱ
3 製パン基礎理論 社会Ⅰ 洋菓子基礎実習Ⅱ 洋菓子応用実習Ⅰ 食品衛生学Ⅰ
4 入門英会話Ⅱ 洋菓子応用実習Ⅰ 食品衛生学Ⅱ
5 基盤力養成演習
Pick up 授業
洋菓子応用実習Ⅰ プロの洋菓子職人から、各種洋菓子の作り方や、お店の経営について実践的に教わります。 洋菓子応用理論Ⅰ 洋菓子の歴史や、有名パティシエに関する知識を修得し、豊かな教養を身につけます。
人間生活学科
ファッションデザインコース

世界で一つだけの服をつくりファッショントレンドの生みの親に

西田 紘子さん 西田 紘子さん

人間生活学科 2年

初芝橋本高等学校(和歌山県)出身

西田 紘子さん
Q&A
ファッション関係の仕事に興味がある人にとって、本コースの魅力とは?
将来に生かせる知識と技術を実践的に学べます。アパレル実習では、現役ファッションデザイナーの先生の指導の下、洋服づくりを一から行います。
将来の夢を教えてください。
いろいろな国のファッションやデザインを学び、いずれはファッションデザイナーやコーディネーターとして国際的に活躍したいです。
自分にプラスになっている取り組みがあれば、教えてください。
海外からの留学生との交流を通じて、各国のファッションやトレンドなどの情報を得ています。海外での活躍に生かせる知識を楽しく学べています。
1年後期(西田さんの履修例)
1 アパレル実習Ⅱ 生活と経済
2 入門英会話Ⅱ 臨床心理学 日本語表現法Ⅱ
3 比較文化 住居学実習 大学入門ゼミⅡ カラーコーディネート論
4 児童心理学 住居学実習
5 基礎力養成演習
Pick up 授業
アパレル実習Ⅱ 洋裁の工程やミシンの使い方、生地の仕組みなど、被服の基礎の知識と技術を修得します。 カラーコーディネート論 目的に応じて配色を行い快適な生活環境を生み出す能力を養います。色彩検定の対策にも役立ちます。
人間生活学科
住空間デザインコース

空間をコーディネートし毎日の生活にワクワクを

荒井 早紀さん 荒井 早紀さん

人間生活学科 2年

和歌山県立桐蔭高等学校出身

荒井 早紀さん
Q&A
住空間デザインコースの学びの中で、特に面白い授業は?
ショールームでの現場体験です。家具をクライアントと決定する過程や、家具を選ぶ際のデザイン性・機能性のポイントを知る学びが刺激的でした。
建築やインテリアに興味があり、本コースを選んだ荒井さん。将来の夢は?
家やカフェ、イベントブースなど、いろいろな空間のインテリアを家具の配置や色づかいなどで多面的にコーディネートしたいです。
自分にプラスになっている取り組みがあれば、教えてください。
シアトルでの海外研修ではアメリカの空間意識を学び、タイ・ボランティアワークキャンプでは小学校の多目的ルームを建設する貴重な経験ができました。
1年後期(荒井さんの履修例)
1 ボランティア論 基礎英語Ⅱ
2 国際社会と日本 入門英会話Ⅱ 臨床心理学 日本語表現法Ⅱ
3 住居学実習 大学入門ゼミナールⅡ カラーコーディネート論
4 コンピューター基礎演習Ⅱ 住居学実習 コミュニケーション論 日本の歴史A
5 基盤力養成演習
Pick up 授業
カラーコーディネート論 目的に応じて配色を行い快適な生活環境を生み出す能力を養います。色彩検定の対策にも役立ちます。 住居学実習 住宅図面を描く技術や、空間把握力・設計計画力・創造表現力・プレゼン技術などを修得します。
食物栄養学科
管理栄養士養成課程

公認スポーツ栄養士として女子アスリートをオリンピックに導く

食物栄養学科 4年

大阪学芸高等学校(大阪府)出身

南野 結芽さん
Q&A
本学に進学した理由は何ですか?
女子駅伝部があり、栄養も学べる環境があったので選びました。現在は全国女子駅伝出場と、スポーツ栄養士になることを目標にしています。
将来の夢を教えてください。
大学院に進学し、栄養学の知識を広げたいです。そして女性アスリートをスポーツ栄養士として支え、オリンピックに出場できるようサポートしたいです。
将来につながると思う本学での学びや経験を教えてください。
アスリートに必要な栄養管理について学びました。5つの減量レシピを考え、実際に体重と体脂肪率を下げることができたことは大きな収穫です。
2年前期(南野さんの履修例)
1 食品加工学実習 調理学実習Ⅱ
2 食品加工学実習 調理学実習Ⅱ 応用栄養学Ⅰ スポーツと栄養
3 調理学 食品加工学 基礎栄養学実験 食品学Ⅱ
4 給食経営管理論Ⅰ 公衆衛生学 基礎栄養学実験 臨床栄養学Ⅰ
5 病理学Ⅰ
Pick up 授業
調理学実習Ⅱ 世界各国の料理を実際につくることで、調理技術や世界の食文化を体系的に学び修得します。 スポーツと栄養 スポーツ現場での公認スポーツ栄養士の活動や指導内容を紹介。実践的な知識を修得します。