文字サイズ

Language

羽衣国際大学

学生インタビュー

現代社会学部

現代社会学科
経済・経営コース

経済学と経営学の知識を活かし、不動産業界の問題を解決したい。

西谷 真奔" 西谷 真奔

現代社会学科 3年

耐久高等学校(和歌山県)出身

西谷 真奔さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
経済学と経営学の両方を学べることが決め手になりました。留学生が多い大学なので、日本人以外の友達ができるのも魅力の一つです。
大学生活で頑張っていることは?
不動産業界に必要なお金の知識を経済・経営コースの授業で身につけています。また宅地建物取引士の資格取得も目指しています。
Q.将来の夢を教えてください。
高齢者や外国の方は賃貸物件を借りにくいと言われています。このような問題を経済学や経営学の知識を活かして解決し、だれもが安心して暮らせる社会にしたいです。
2年前期(西谷さんの履修例)
1 ホスピタリティ論 アジア経済論Ⅰ
2 経済学Ⅰ 交通サービス論 コリア語Ⅰ 民法Ⅰ 中小企業論
3 会計学Ⅰ マーケティング論Ⅰ 導入ゼミナールⅠA キャリアデザイン論
4 タイ語Ⅱ
5

※色付は専門科目

現代社会学科
国際英語コース

ボランティア活動を通じて、タイの子どもたちに教育の機会を。

古謝 みんとさん 古謝 みんとさん

現代社会学科 4年

中部農林高等学校(沖縄県)出身

古謝 みんとさん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
英語系科目の教員が、一人ひとり丁寧に向き合い教えてくれるのが羽衣の魅力です。地元である沖縄出身の在学生が多かったこともあり、県外ですが進学を決めました。
大学生活で印象に残っていることは?
タイの海外研修に参加し小学校を建設したことです。タイでは教育格差が広がっていて、地方農村部では勉強道具などが不足している実情を知りました。
いま頑張っていることは?
学内の国際ボランティア部「ハゴロータラクト」でのタイへの募金活動です。タイで出会った子どもたちの笑顔がモチベーションになっています。
3年後期(古謝さんの履修例)
1 経済学入門
2 図書館情報資源特論 ブライダル入門 経済学Ⅱ エンターテイメント論
3 国際協力論
4 図書館のサービス キャリアプランニングⅡ 専門ゼミナールⅡ 情報資源組織演習Ⅱ 社会学Ⅱ
5 図書館基礎特論

※色付は専門科目

現代社会学科
観光コース

日本を訪れる外国の方に、地域の隠れた魅力を伝えたい。

土子 楓生さん 土子 楓生さん

現代社会学科 4年

和泉高等学校(大阪府)出身

土子 楓生さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
観光に興味があったので観光コースのある羽衣を選びました。他学科の授業も履修できるので、いろんな分野の勉強ができることも魅力の一つです。
印象に残っている授業は?
ゼミ活動でのフィールドワークです。和歌山県湯浅町の魅力を発信する方法をメンバーと考えました。
将来の夢を教えてください。
海外の観光客は有名な観光地を訪れることが多いと思いますが、日本にはまだ見ぬ魅力がたくさんあります。地域ごとの隠れた良さを発掘し、伝えていけたらと思います。
     
3年前期(土子さんの履修例)
1 ホスピタリティ論 アジア経済論Ⅰ
2 国際メディア論Ⅰ 国際政治学 国際観光論
3 地域研究D 倫理学 商学入門
4 地域研究A キャリアプランニングⅡ専門ゼミナールⅡ 地域研究C
5

※色付は専門科目

現代社会学科
スポーツコース

子供たちにスポーツの魅力を伝え、生涯にわたって運動を楽しめるように。

柚原 菜々穂さん 柚原 菜々穂さん

現代社会学科 4年

羽衣学園高等学校(大阪府)出身

柚原 菜々穂さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
中学から続けているソフトボールを続けられることと、『スポーツ心理学』など専門的な科目があり、様々な視点でスポーツを学べることが決め手になりました。
大学生活で頑張っていることは?
部活と学業の両立です。ソフトボール部での活動では、創部以来初の西日本インカレへの出場を果たせたので、とても大きな経験となりました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
キッズインストラクターになるために『青年心理学』の授業を履修しています。 将来は子どもでも楽しめるスポーツプログラムを提供したいと思います。
3年後期(柚原さんの履修例)
1
2 サービスマーケティング 消費生活論
3 スポーツと栄養 専門ゼミナールⅡ
4 多文化共生論 青年心理学
5

※色付は専門科目

放送・メディア映像学科
放送・メディアコース

番組制作を楽しめる現場をつくり、チームを大切にするディレクターに。

宇田川 歩楓さん 宇田川 歩楓さん

放送・メディア映像学科 3年

金襴会高等学校(大阪府)出身

宇田川 歩楓さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
オープンキャンパスに参加したときに、学内のスタジオを使わせてもらいました。カメラの使い方や映像編集などを実践的に学べると思い入学を決めました。
大学生活で頑張ったことは?
大学内で実施したファッションショーです。私は舞台監督を務め、会場設営から 動画配信のカット割りまで全ての工程に関わりました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
制作現場の経験を積みたかったので、学内イベントに積極的に参加しています。将来はテレビディレクターとして、番組を制作する過程も楽しめるチームを作りたいです。
2年後期(宇田川さんの履修例)
1
2 映像編集基礎 サウンドデザイン エンターテイメント論
3 撮影技法 アナウンスメントⅡ
4 情報と社会 専門ゼミナールⅡ
5 制作技術論 キャリアデザイン論Ⅱ

※色付は専門科目

放送・メディア映像学科
映像コンテンツコース

3DCGの技術を駆使して、世界を驚かせるゲームを作りたい。

レイコ クラリッサ ハルタントさん レイコ クラリッサ ハルタントさん

放送・メディア映像学科 4年

ベトナム出身

グェン バン ズンさん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
世界的に有名なゲームの制作に3DCGの制作職として参加するのが夢なので、CG制作やコンポジットについて学べる羽衣を選びました。
大学生活で頑張ったことは?
『CG演習』の授業で車のCGを制作したことです。また、CGモデリングやアニメー ション制作は自身のスキルアップに繋がりました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
3DCGを制作する仕事がしたいので、授業以外にもSubstance 3D PainterやMayaな どのCG関係のソフトを勉強しています。
2年後期(グェンさんの履修例)
1 海外研修論
2 国際メディア論Ⅰ 社会と経営 情報システム概論 制作概論
3 放送メディア特別講義 実用英会話Ⅰ 取材と編集Ⅰ 専門ゼミナールⅢ
4 CG演習Ⅱ メディア・イングリッシュⅠ インターンシップ論
5

※色付は専門科目

放送・メディア映像学科
情報システムコース

アプリ会社を設立し、母国の経済に寄与したい。

ウィリヤント ティオ プトラさん ウィリヤント ティオ プトラさん

放送・メディア映像学科 3年

インドネシア出身

ウィリヤント ティオ プトラさん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
将来のキャリアに役立つ情報システムの知識やスキルを身につけられると思ったからです。
大学生活で頑張ったことは?
PythonやC#などのプログラミング言語、Webデザイン、動画編集についての知識を習得したことです。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
アプリ開発で母国に貢献するため、多くのプログラミング言語を学びながらアプリを作る経験を積んでいます。
     
2年後期(ウィリヤントさんの履修例)
1 総合英語ⅡB プロジェクト演習 DTPデザイン
2 総合英語ⅡB ゲームプログラミングⅡ 専門ゼミナールⅡ
3 撮影技法 ゲームプログラミングⅡ データベースⅠ キャリアデザイン論Ⅱ
4 情報ネットワーク論コンポジット演習 WebデザインⅡ
5

※色付は専門科目

人間生活学部

人間生活学科
食クリエイトコース

カフェを経営する夢を叶え、手作りにこだわったお菓子を販売したい。

石田 まりなさん 石田 まりなさん

人間生活学科 4年

香ヶ丘リベルテ高等学校(大阪府)出身

石田 まりなさん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
大好きなお菓子づくりを深く学べるほか、在学中に製菓衛生師の資格を取るチャンスが2 回ある点も魅力でした。
大学生活で頑張ったことは?
学園祭で模擬店を出店したことです。何度も試作を繰り返したことは将来に役立つ経験となりました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
カフェを経営し、手作りにこだわったお菓子を販売したいので、学内外の製菓製造や販売の企画があれば積極的に参加しています。
 
3年後期(石田さんの履修例)
1 ★国際食文化
2 社会学 食クリエイト演習Ⅱ ★調理学
3 現代日本社会理解学
4
5 インターンシップ論

※色付は専門科目
★はフードスペシャリスト取得に必須

人間生活学科
ファッションデザインコース

流行を取り入れるだけでなく、着る人の「気持ち」も動かせる服作りを。

深見 凜さん 深見 凜さん

人間生活学科 3年

りんくう翔南高等学校( 大阪府 )出身

深見 凜さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
手縫いからミシン縫いまで丁寧に教われるだけでなく、服飾の専門知識と技術を一から学べるからです。
大学生活で頑張ったことは?
学内でのファッションショーです。コンセプトや衣装、構成を一から決め、最高のステージを作り上げました
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
私が楽しんで服作りをしないと、着てくれる人の気持ちを動かすことはできないと思うので、技術を身につけるだけでなく、普段から笑顔で人に接するように心がけています。
                                   
2年後期(深見さんの履修例)
1 ホテル概論 海外研修論 ライフコース論
2 ブライダル入門 コリア語Ⅱ ファッションマーケティング
3 ファッション特別活動 生活デザイン実習 キャリアサポート演習 日本の歴史A
4 ファッション特別活動 生活デザイン実習 キャリアデザイン論Ⅱ
5

※色付は専門科目

人間生活学科
住空間デザインコース

より快適な空間をデザインし、安心に暮らせる住環境を。

銭谷 聡竜さん 銭谷 聡竜さん

人間生活学科 4年

東百舌鳥高等学校(大阪府)出身

銭谷 聡竜さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
少人数教育や早い段階でのキャリアサポートがあり、充実した学生生活を送ることができると考えたからです。
大学生活で頑張ったことは?
インテリア設計士の資格を取得したことです。設計の知識を得ることができ、良い経験になりました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
自分で考えた空間デザインを提案したいので、新しい建物を積極的に観察し、アイデアの引き出しを増やしています。
3年後期(銭谷さんの履修例)
1 住空間デザイン実習Ⅰ 栄養と健康 ドローイング
2 住空間デザイン実習Ⅰ ドローイング
3 住生活演習 子どもと社会 商学入門
4 キャリアプランニングⅠ インターンシップ論 共生社会と福祉 社会調査論
5 家庭電器・機械

※色付は専門科目

食物栄養学科
管理栄養士養成課程

スポーツに打ち込むための体づくりを、栄養面からサポートしたい。

比嘉 みゆさん 比嘉 みゆさん

食物栄養学科 4年

名護高等学校(沖縄県)出身

比嘉 みゆさん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
メダリストの栄養指導をした先生がいることや栄養教諭の資格を取得できるほか、在学生の雰囲気が良いところも決め手でした。
大学生活で頑張ったことは?
『栄養士カウンセリング論』の授業で課題発見力を磨いたことです。アスリートに寄り添った栄養指導をしたいと考えています。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
アスリートを栄養面からサポートしたいので、『スポーツと栄養』という授業で競技特性に合わせて献立をたてる方法を学びました。
3年後期(比嘉さんの履修例)
1 栄養教育論実習 管理栄養士特別演習Ⅱ 生徒指導論 給食経営管理論実習 臨床栄養学実習Ⅰ
2 栄養教育論実習 微生物学 給食経営管理論実習 臨床栄養学実習Ⅰ
3 解剖生理学実験 学校食教育論Ⅱ 給食経営管理論演習 公衆栄養学実習
4 解剖生理学実験 栄養教育実習指導 総合演習Ⅰ
5 公衆栄養学Ⅱ

※色付は専門科目