文字サイズ

Language

羽衣国際大学

学生インタビュー

現代社会学部

現代社会学科
経済・経営コース

組織人材コンサルティングで、働く人が輝ける社会をつくる。

山口 悟さん 山口 悟さん

現代社会学科 4年

大阪府立りんくう翔南高等学校出身

山口 悟さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
少人数制で先生との距離が近く、綿密に経営を学べると感じたからです。また、海外研修や学外活動が盛んなことも決め手の1つです。
大学生活で頑張ったことは?
大企業並みの規模であるメガベンチャーの人材紹介企業で長期インターンに参加したことです。社会人 として成果を出すことの意義を体験的に学びました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
組織人材のコンサルをめざしているので、将来、その仕事に生かせるように大学生向けの総合キャリア支援を行う学生団体の代表をしています。
3年前期(山口さんの履修例)
1
2 社会調査論 キャリアサポート演習B1 アジア経済論Ⅰ
3 社会学Ⅰ マーケティング論Ⅰ
4 簿記入門 経済学Ⅰ 導入ゼミナールⅠ A
5 経営戦略論 インターンシップ論

※色付は専門科目

Pick up 授業
経営戦略論 経営戦略論の基礎的知識を獲得し、良い戦略の特徴と成功要因を学修。テーマに基づく事例を考察します。
現代社会学科
国際英語コース

英語力を武器に、世界で羽ばたく国際人に。

春日井 大河さん 春日井 大河さん

現代社会学科 4年

大阪府立堺上高等学校出身

春日井 大河さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
大学名に「国際」とあるように国際色豊かで、海外からの留学生も多く、英語を学ぶのに集中できる環境があると感じたからです。
大学生活で頑張ったことは?
交換留学に挑戦したことです。全てが目新しい環境での3カ月間が刺激となり、帰国後も英語学習のモチベーションが高まりました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
海外での勤務や、海外の方と接する仕事が目標です。さらに高い英語力を得るために、目の前の授業や資格試験対策に力を注いでいます。
3年後期(春日井さんの履修例)
1 経済学Ⅱ 専門ゼミナールⅡ
2 アジア経済論Ⅱ 航空ビジネス論
3 スポーツリーダー論Ⅱ 日本文化論
4 専門英語Ⅳ キャリアサポート演習D 2
5

※色付は専門科目

Pick up 授業
キャリアサポート演習D2 TOEIC® L&Rの全パートを学修し、語彙力・リスニング力・読解力・理解力など、テストに必要な基礎を築きます。
現代社会学科
観光コース

お客様に寄り添った、ツアーの企画や提案を。

可世木 彩 さん 可世木 彩 さん

現代社会学科 4年

大阪府立久米田高等学校出身

可世木 彩 さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
国際交流が盛んだからです。また、小規模だからこそ学生と先生の距離が近く、学部・学科の垣根が低いのも特長だと思います。
大学生活で頑張ったことは?
台湾研修で現地の大学生に日本語を教えました。
台湾の文化を学んだことに加え、日本語や日本文化を見つめ直す機会にもなりました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
いつか海外で働くことを目標としているので、外国語習得に力を入れ、英語、中国語、フランス語の 3カ国語を勉強しています。
3年後期(可世木さんの履修例)
1
2 サービスマーケティング キャリアサポート演習C1
3 キャリアサポート演習B2 生産管理論
4 専門ゼミナールⅡ フランス語Ⅱ
5 キャリアプランニングⅡ

※色付は専門科目

Pick up 授業
サービスマーケティング 事例を通じて、サービスマーケティングの理論と方法論を学修します。自ら説明できるように理解を深めます。
現代社会学科
スポーツコース

スポーツ指導者として、信頼される人をめざして。

新井 笑瑠さん 新井 笑瑠さん

現代社会学科 4年

神戸常磐女子高等学校(兵庫県)出身

新井 笑瑠さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
スポーツコースが開講されているほか、当時創部2年目だったソフトボール部に所属して、イチから組織づくりに携わってみたいと感じたからです。
大学生活で頑張ったことは?
文武両道です。熱心に部活動に取り組みながらも、英検やソフトボール協会の公式記録員の資格を取得するなど、様々な事に挑戦しています。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
スポーツ指導者をめざして知識を高めています。さらに信頼される人材をめざして、常に自分の意見を持つよう心がけています。
2年後期(新井さんの履修例)
1 スポーツと栄養
2 観光地理 マーケティング論Ⅱ
3 スポーツリーダー論Ⅱ 専門ゼミナールⅡ
4 トレーニング論 スポーツビジネス論
5

※色付は専門科目

Pick up 授業
トレーニング論 体の仕組みと構造、トレーニングの原理・原則を学修し、身体能力を向上させる技術を身につけます。
放送・メディア映像学科
放送・メディアコース

映像表現の可能性に挑み、ワクワクを世に届ける。

荷川取 広基さん 荷川取 広基さん

放送・メディア映像学科 4年

沖縄県立那覇工業高等学校出身

荷川取 広基さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
学生と先生の距離が近いのが魅力だったからです。中学時代から独学で取り組んでいた映像編集を専門的に学びたいと思いました。
大学生活で頑張ったことは?
映像制作です。テレビ番組を模した企画を映像化したり、小学生にCM作りを教えながら4日間で映像を仕上げた経験は忘れられません。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
仕事を通して人々に感動を与えられるよう、さまざまな企画や作品を主体的に制作。何事にもチャレンジするという精神で取り組んでいます。
3年後期(荷川取さんの履修例)
1
2 日本の歴史A 制作技術論 国際関係論 専門ゼミナールⅣ
3 情報と社会 取材と編集Ⅱ
4 アナウンスメント
5

※色付は専門科目

Pick up 授業
制作技術論 映像・音声に関する最新かつ基礎的な知識と、スタジオ収録など実践に生かせる知識を学修します。
放送・メディア映像学科
映像コンテンツコース

広告や映像作品を生み出し、マルチに活躍するクリエイターに。

市川 夏帆 市川 夏帆

放送・メディア映像学科 2年

済美高等学校(愛媛県)出身

市川 夏帆さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
音響や映像、デザイン、プログラミングなど幅広い分野に興味があり、他コースの授業も履修できる点が魅力的だったからです。
大学生活で頑張ったことは?
大学祭のステージのバックパネルをはじめ、さまざまな制作物のデザインに携わったことです。知識や技術を高められる貴重な経験となりました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
さまざまなデザインに携わるクリエイターをめざして、広告デザインやグラフィックデザイン、ドローンを使った空撮映像の自主制作に取り組んでいます。
1年後期(市川さんの履修例)
1 プログラミング実習Ⅱ
2 大学入門ゼミⅡ プログラミング実習Ⅱ 基盤力養成演習
3 CG 実習Ⅰ 統計学 日本文化論 コンピュータ基礎演習 映像編集基礎
4 入門英会話Ⅱ 日本語表現法Ⅱ 基礎英語Ⅱ グラフィックデザインⅡ
5 コンピュータ概論

※色付は専門科目

Pick up 授業
グラフィックデザインⅡ グラフィックソフトの基本操作だけでなく、デザインの理論を学び、イメージを形にできるスキルを磨きます。
放送・メディア映像学科
情報システムコース

システムエンジニアとして、多彩な分野で活躍したい。

西山 隆介さん 西山 隆介さん

放送・メディア映像学科 3年

和歌山県立和歌山東高等学校出身

西山 隆介さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
高校時代に情報の授業を受けたのがきっかけです。オープンキャンパスでゲーム制作を体験したのが楽しくて、羽衣国際大学で学ぼうと決意しました。
大学生活で頑張ったことは?
「Java」というプログラミング言語の勉強です。当初は知識がなく不安でしたが、授業を通して自らプログラムを組めるようになりました。インターンシップに参加しプログラムを実践できたのも良い経験になりました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
システムエンジニアをめざすためにプログラミングの知識や技術を高め、情報関係の資格取得に向けて 勉強しています。
2年後期(西山さんの履修例)
1 空撮演習
2 情報と職業 制作技術論 WebデザインⅡ 教育課程論
3 撮影技法 タイ語Ⅰ 観光地理 カラーコーディネート論 特別活動及び総合的な学修の時間の指導法
4 放送·メディア特別講義D 専門ゼミナールⅡ キャリアデザイン論Ⅱ 教育制度論
5 日本国憲法 学校カウンセリング論

※色付は専門科目

Pick up 授業
専門ゼミナールⅡ 自律的学修能力の修得が目標です。機械学修で利用されるプログラミング言語「Python」について学びを深めます。

人間生活学部

人間生活学科
食クリエイトコース

接客のプロとして多くの方に、感動いただけるような人に。

吉竹 絢香さん 吉竹 絢香さん

人間生活学科 4年

羽衣学園高等学校(大阪府)出身

吉竹 絢香さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
元々お菓子づくりが好きで、製菓を学びたいと思っていたからです。自分の得意な科目を生かすことができる入試種別があったので安心して進学できました。
大学生活で頑張ったことは?
女子ソフトボール部のマネージャーを務めたことです。周囲の状況に合わせて、自分がとるべき行動を即座に判断する力が身につきました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
仕事を通して誰かを笑顔にしたく、国家資格の製菓衛生師を取得。現在は家庭科教員免許とフードスペシャリストの勉強をしています。
3年後期(吉竹さんの履修例)
1 国際食文化 食クリエイト専門演習 教育実習指導 家庭科教育法Ⅲ
2 食クリエイト専門演習
3 進路指導論 調理学
4 生徒指導論
5 日本国憲法 家族関係学 学校カウンセリング論

※色付は専門科目

Pick up 授業
食クリエイト専門演習 国家試験科目の各分野において、総合的に復習し理解を深めます。製菓衛生師国家試験の受験対策も実施します。
人間生活学科
ファッションデザインコース

家庭科の楽しさを伝えられる、先生を目標にして。

大西 優璃さん 大西 優璃さん

人間生活学科 4年

大阪市立泉尾工業高等学校出身

大西 優璃さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
元々ファッションが好きで、衣服について深く学びたかったからです。また、夢だった家庭科の先生をめざせる点にも惹かれました。
大学生活で頑張ったことは?
本学の「オープンキャンパススタッフTシャツ」をデザインしたことです。何度も打ち合わせを重ねて、大学側の希望を汲み取りながら仕上げました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
教員採用試験に向けての勉強や模擬授業です。特に模擬授業では、生徒にわかりやすく伝えることを意 識しながら取り組んでいます。
                 
3年後期(大西さんの履修例)
1 生活学専門演習 教育実習指導 家庭科教育法Ⅲ
2 ユニバーサルデザイン論 家庭科教育法Ⅲ
3 家庭科教育法Ⅳ 進路指導論 住環境コーディネート論
4 生徒指導論
5 日本国憲法 家族関係学 学校カウンセリング論

※色付は専門科目

Pick up 授業
進路指導論 進路指導に関する理論と方法を学びます。キャリア教育を踏まえ、組織体制に必要な知識や素養を修得します。
人間生活学科
住空間デザインコース

住まいは生活の基盤。その大切さを教育現場で伝える。

花田 誠さん 花田 誠さん

人間生活学科 4年

岸和田市立産業高等学校出身

花田 誠さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
衣食住を専門的に勉強しながら教職課程を履修でき、家庭科教諭をめざせる環境だったからです。アクセスが良いのも魅力的でした。
大学生活で頑張ったことは?
インテリア設計士2 級の検定に合格したことです。自学や対策講座を通して知識を高めるうちに、住空間の面白さに気がつきました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
常に生徒目線で考えられる教師をめざし、教職課程を履修する仲間たちと模擬授業や指導案の反省点をアドバイスしあっています。
3年後期(花田さんの履修例)
1 生活学専門演習 教育実習指導 家庭科教育法Ⅲ
2 ユニバーサルデザイン論
3 家庭科教育法Ⅳ 進路指導論 住環境コーディネート論
4 生徒指導論
5 日本国憲法 家族関係学 学校カウンセリング論

※色付は専門科目

Pick up 授業
住環境コーディネート論社会的課題の解決策をまちづくりや都市計画から学び、安全安心で快適に、自然と共生できる住環境を考えます。
食物栄養学科
管理栄養士養成課程

一人ひとりにあった栄養指導で、患者様を元気にしたい。

食物栄養学科 4年

羽衣学園高等学校(大阪府)出身

川崎 璃子さん
Q&A
羽衣を選んだ理由を教えてください。
高校時代より管理栄養士をめざしていたからです。学生や先生、職員との距離が近く、アットホームな雰囲気が決め手になりました。
大学生活で頑張ったことは?
大阪府とカゴメが共同開催したレシピコンクールに参加したことです。見事263チーム中3位を獲得し、レストランや社員食堂に献立を採用していただけました。
夢の実現に向けて、どんなことに取り組んでいますか?
日常生活から栄養を考慮した献立を心がけています。病院で働き、栄養指導を通して患者様を元気にできる管理栄養士になることが目標です。
3年後期(川崎さんの履修例)
1 解剖生理学実験 国際食文化 給食経営管理論実習
2 解剖生理学実験 微生物学 給食経営管理論実習
3 栄養教育論実習 公衆栄養学実習 給食経営管理論実習
4 栄養教育論実習 総合演習Ⅰ 臨床栄養学実習Ⅰ
5 公衆栄養学Ⅱ 総合演習Ⅰ 臨床栄養学実習Ⅰ

※色付は専門科目

Pick up 授業
解剖生理学実験 人体の正常な構造と機能についての実験と観察を実施。自らが被験者となって身体機能を検査、結果を解析します。